2003-01-01から1年間の記事一覧

チームと選手、どっちが犠牲になればいいの?

ほら秋田とか相馬とか中西とかのね、早期退団に関しては個人的な気持ちとしては残念ですよ。だけど、こと議論になったときにこの見出しみたいな部分が焦点になってる状況がもう。Jリーグは、構想がバブル最盛期の頃に出てきてて、直後にバブル崩壊して、それ…

ユース代表キャプテン、今野泰幸の今後は?

今までU-22に選ばれた直後にケガしたり、コンサドーレ札幌というチームにいたせいで(苦笑…するしかない)一般認知度としては名前もろくに知られていなかった今野ですが、ワールドユースでようやく日の目を見たと思ったら、なんか次々移籍の話題が出てきまし…

中西永輔の天皇杯欠場宣言

について、ここで擁護されてるんですけどね。叩いてる人にもこの内容を支持する人にも色々言いたいことはあるんですが、言葉にするのは止めておきます。どっちの気持ちもわかるし。個人的な気持ちとしてはフクシアさん?(id:fuksia:20031215)に気持ち中西…

Jリーグアウォーズ

優勝監督賞 岡ちゃんいいなあ。岡ちゃんが札幌にいたときは楽しかった…。岡ちゃん…。 功労選手賞 福田・井原・北澤の3人。彼らを初めて見たのももう10年前か。日本のサッカーも変わったなあ。 ゴスペラーズ あ、えっと…。 新人王 那須(横浜FM)。順当だけど…

トヨタカップ

(試合開始前)もう既にあちこちで言われてることだけれども、いざ画面に現れるとやっぱり笑ってしまった、原辰徳。原さん、シェフチェンコはW杯出てないですよ! (前半終了)基本的に僕のサッカー観って減点方式なので、これだけ上手いと「おもしろい、す…

天皇杯、その他の結果

なんと言っても横浜FM対市立船橋でしょうかね。2-2からPK戦で辛くも横浜の勝利。ニュースでチラッと見ただけなんですけど、カレン上手いねー。FC東京もFCホンダに2-2のPK戦で辛勝。FC東京はJ1昇格後では天皇杯初勝利らしいです。なんか意外。ハラヒロミも言…

天皇杯3回戦、ガンバ大阪に1−3で敗戦

リーグも終盤殆ど観てなかったし、コンサの試合観るのはとても久しぶりなんですけれども。個々の実力差はかなりあったと思うんですよ。まあ1部と2部なんだから差はあって当たり前でね、勝ってくれればもちろん万々歳だけれども、善戦してくれりゃ御の字か…

「決定力不足」とはなんぞや?

あるサイトで「決定力不足という言葉はおかしい」ということについて色々書かれてました。「点を取るスポーツなのだから、点は取って当たり前。決定力不足などと言わず『弱い』でいいじゃないか」と。確かに、サッカーのファンの中にも「決定力不足なんて言…

日本代表、ブラジルに1−5で敗戦

前半2分のFKで全てが決まったようなもんですね。スカパー解説の三浦俊也(この人あんまり好きじゃないんだけど)が言っていたように、ブラジルのリーグ2位突破ってのは他のチームに徹底的に守られたための苦戦であって、決勝トーナメントでは引き分け狙いと…

大久保がアジア若手MVPに

タイミング悪すぎ。

ジュビロ、藤田俊哉を復帰させることでユトレヒトと合意

やっぱりね。

日本代表、韓国とスコアレスドロー。東アジア選手権王者は韓国

大久保前半16分で退場。フジの糞みたいなカメラ割りのせいで1枚目のイエローは何をしてもらったのかわからないんだけど(あのハイキック、あるいは足の裏を見せて突っ込んできたファウルが対象だとは思わない、だってその後韓国も久保に同じことしたでしょ…

阿部勇樹、フェイエノールトへ完全移籍か

移籍金3億超かあ。この金もいつの間にかなくなってるんだろうなあ…。エッカム…。これで小野の移籍が後押しってことはないと思う。本人の気持ちはどうなのかわからないけど、エールディビジが身の丈にあってるんじゃないかな。っていうと「小野をばかにする…

日本代表、韓国相手に延長戦を制して2−1で勝利

たしか去年のW杯の時にもどこかで言った覚えがあるんだけど、韓国も決定力はないですよね。スピードのおかげで怒涛の攻撃っていうイメージはあるんだけど、その割に得点は少ない。今日だって何度もDFラインぶち抜かれてるのにGK川島の出番少なかったでしょ?…

続・デザイン考え中

ちょっと色を変えたりしました。本当はメインのサイトのデザインに合わせようと思っているんですが、ヘッダ邪魔くさいし、何より…アタイ、だるいの…。関連して。最近メインの方の外観と書いてる内容のギャップをとみに感じていて、自分としてはちょっと不快…

東アジア選手権、日本代表は香港に1−0で勝利

所用により後半からテレビ観戦。いやー、見なきゃ良かった胸糞悪い試合。香港の選手の危なっかさったらない。肉弾攻撃だよな。日の丸ドーピングがここにも!? ドリブルのフェイントに反応できないもんだから体で止めに来るし、ハイキックだろうがレイトタッ…

現在の経済状況と今後の展望

とりあえずこれを見てください。(PDFです)ほら、秋田の放出とか藤田俊哉が戻るとかで日本サッカー界から夢も希望も奪われてしまってる、なんていう話題を取り上げてますけどね、これ見たらほんと、夢も希望もほとんどないコンサドーレ札幌の現状に改めて絶…

藤田俊哉、ジュビロに復帰か

このまま行けば藤田俊哉は気の毒でしたな、としか言いようがない状況になりそう。で、ここで批判受けてるのがジュビロっていうね、まあたまたま僕が見たところでそういうことを言われてて。どっちが悪いかっつったらやっぱユトレヒトなんじゃないの?と思う…

「カニトップ」撤退の意向 ベガルタ、引き留めに全力

いやいやいや、頼むよマジで。

ヨーロッパ予選組み合わせ

上に関連して。グループ1はオランダとチェコが…。その上ルーマニアにフィンランドもいたりして激戦必至。グループ6のイギリス勢3つが同組ってのもなかなかアツい。あとはグループ7のスペイン・ベルギー・セルビアモンテネグロかな。何気にセルビアモンテ…

アジア一次予選組み合わせ抽選会、日本はオマーン、インド、シンガポールと同組

正直一次予選はあんまり興味ないっつーか、とりあえず日本は突破するのが絶対義務だと思うのです。気になるところではグループ1のイランとカタールかな。

日本代表、エジプトに1−0で勝利、グループ首位で決勝T進出

うわあ勝っちゃったよ。素直に嬉しいです。カウンターからエジプトの速いFWにラインをたびたび破られてピンチに陥る中、試合全体を通してGK川島が光ってたなあ。ほんと頼りになる。飛び出しもいいしセービング技術も大したもの…ってこれはイングランド戦でも…

シジクレイ、ガンバ大阪に完全移籍

_l ̄l○ …よりにもよってガンバかよ…

秋田への戦力外通告

日本サッカー界に多大なショックを与えた秋田の放出ですけれども、秋田はスピードの衰えこそあれ、体力的にも技術的にもまだまだリーグ屈指のDFだと思うんだよ。それを「チームの若返り」なんて一見それっぽい、安易で、便利な理由で放出ってのは、なんか裏…

東アジア選手権、日本代表は中国に2−0で勝利

日記を見ている方はお分かりでしょうが、レポートとテストであまり余裕がないものですから(原因はギリギリまでやらない僕の不精ですが)、今日の試合も前半はレポート書きながらだったし、後半に至っては仮眠という、曲がりなりにもサッカー専用のコンテン…

移籍リスト

まあ、このサイトから抜粋なんだけどさ。森山泰行、アンドラジーニャ、西田吉洋、ウリダ、ビタウ、平間智和、森秀昭、川口拓哉、吉川京輔、佐藤洋平、井上敦史…森下放出しろよ! とか。俺は裏事情詳しくないですけど、恋人の社長に気に入られれば残るし、そ…

日本代表、コロンビアに1−4の敗戦

で、無機化学の勉強もせず集中して観るぞーと思っていたところにメッセが入って、その相手はサッカーというかスポーツ全般に全く興味のない人で、本人がどっちを優先したいかは無関係にサッカーよりは優先すべき相手で、前半はメッセしながらチラチラ観てま…

 イングランド対エジプト、0-1でエジプトの勝利

明日無機化学の中間テストがあってですね、普通の神経であればこんなときにサッカーなど観ている場合ではないし、ましてやこんなテキスト書いてるなんて問題外なんですけど、唯一救いだったのは僕という存在が既に問題外であるということでしたー! YEAH!YE…

デザイン考え中

もう少ししたら時間が出来るので、いや今だってこうして無駄にネットしているわけですが、なんの切迫感もない時間ができるのはもう少し先なので、そのときになったらここのデザインをちょっと考えたい。自分で一から作ったものを途中で変えるってのは、自分…

日本代表、イングランドに1−0で勝利

いやあ、自分のサイトにsoccerなんてコンテンツ作っておきながら放置っていう状況、実際サッカーの試合をフルに観たのはホント久しぶりという体たらくでどーもすいません。もーコンサはウンコだし、セリエは観る気しないし、プレミアはマンUとかチェルシー…