2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

稲本がウエストブロムウィッチに完全移籍

チームについて、誰がどんな選手なのか、先月カヌの加入が決定したってくらいしか知らない。一昨年だったかプレミアに上がってきてすぐ2部に落ちちゃったように、まさしく降格争いの当落線上にいるチームなんではないか。スタメン確保ということでは間違いな…

オリンピックが終わっちゃって、さて見事に生活サイクルがおかしなことになってるわけですけれども、いったい僕は何をして過ごせばいいんだろうと、2002年W杯終了直後のような喪失感、あるいは焦燥感の類を覚える次第です。

アテネ五輪:全競技日程終了

今年の夏はオリンピックに加えて駒大苫小牧の活躍もあって、スポーツ好きの道民にとってはなかなかたまらないものとなりました。オリンピックでは基本的に日本人に肩入れしてしまうんで、メダル獲得数にも表れている日本人選手の活躍は見ていて楽しかった。…

コンサドーレ札幌、厚別で甲府に0-2の敗戦

トライアスロンの手伝いで見られませんでした。…なんで? スタッツはこちら。桑原がスタメン出場ということで観たかったんですけど…。そういえば、北海道新聞によれば横浜FMのMF金子勇樹の移籍交渉が進んでいるようです。正直なところ22歳のボランチであるこ…

明日は地元でトライアスロンが行われます。どうも来年、友達と僕がチームで出るという恐るべき事態が起こりつつあるようで、今のうちから体鍛えておかないと、なんて思ってる次第。2km遠泳か…。高校時代ならまだしも、今やヤニまみれの僕の肺は持つのだろう…

投擲種目のハンガリー選手

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/headlines/track/20040827-00000047-kyodo_sp-spo.html http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/headlines/track/20040827-00000046-kyodo_sp-spo.html室伏が金メダルになるかも…! とかいうのは割とどうでもいいんですけ…

昨日になって突然、「佐々木孝介」で検索かけて飛んでくる人が急増。昨日反映されたんだろうな。それにしても野球女子おそるべし。今日はパークゴルフしてきます。北海道では主に中高年を中心に盛んなスポーツです。や、僕21ですけど。

長嶋ジャパン「銅」 日本、最多のメダル33個

打線の繋がりがなかったわけじゃない。ただ何故かオーストラリア相手には勝てない。スポーツにおいてこういうことはよくあるものです。それは置いといても、やっぱり芯に当たらなくてもコースさえよければヒットが出るような日本プロ野球のボールとか人工芝…

宴会の片づけをする母親を尻目に、樽に余った生ビールを飲む。至福。と思ってたら怒られた。

コンサドーレ札幌、厚別で福岡に0-2の敗戦

我が家に親父の副業…みたいなものの仕事仲間20人が集まって宴会やってたので、スカパーの放送を観られませんでした。スタッツはこちら。シュートの数は圧倒的に福岡が多い割にCKは札幌が圧倒的に多い。スタッツだけじゃなんとも判断できないなあ。

昨晩の女子5000mは面白かったなあ。スタート後200mまで43秒。まるっきりジョグのペース。その後も1周およそ80秒っていう超スローペースの立ち上がり。僕が陸上やってたとき、中・長距離の人はペース走とか言ってトラック1周を何秒で走るかを1周ごとに設定し…

高校野球:駒大苫小牧の優勝を受けて北海道民が大ハッスル

テレビの土踏まずで既に北海道の異様な盛り上がりについて触れられているのですが、本当にスゴいよ。札幌大通のスクランブル交差点に大型のビジョンがあるんですけど、なんか人がいっぱいいて座れないんです。いやそうじゃなかった。歩道を埋め尽くす人がみ…

コンサドーレ札幌選手会よりのお詫びと決意表明

例の新居・中尾両名の不祥事と解雇を受けての選手会からの正式なコメントなのですが。 ・自分に正直に生きる。 ・他人に迷惑をかけない。 ・ピッチ上で全力を尽くす為の生活を送る。 これらをプロサッカー選手の最低限の心構えとして選手一人一人忘れること…

電車の最終に乗り遅れて。実家に帰ってきてから顔面の毛の処理を怠っていたらあご髭がモッサーってなった。そして今日から僕のあだ名が「ヒゲ」になりました。あと僕の眉毛はあと2週間も放っておくとまぶたの上までモッサーってなるので、さすがにそれは今日…

アテネ五輪:ハンマー投げの室伏広治、82m91で惜しくも銀メダル

今年好調だったんですよねえ…。今までは体格で劣る相手にパワーで対抗しようとしてた結果、飛ぶときは飛ぶけど安定した結果を出せない、その結果シドニー五輪のようないわゆる本番で力を出し切れないまま終わることも多かったんだけど、アメリカのコーチに指…

アテネ五輪:女子マラソンで野口みずきが金メダル! 土佐5位、坂本7位で日本人選手全員が入賞

確か選考結果が発表されたとき、背が小さくて極端なストライド走法の野口にアテネのコースは合わないんじゃないの? と言った覚えがあるんですが、ごめん。あんたすげえ。タイムとしては2時間26分台ではあるけれども、この難関コースでの金メダルっていうの…

高校野球:駒大苫小牧、激戦の末13-10で済美を破り北海道勢初優勝!!

なんという試合…。観てるこっちがへとへとになっちゃったよ。準決勝から当たりが戻ってきていたキャプテンの佐々木孝が苦しいところで何度も追いつき逆転するタイムリーを放って活躍。大会通じて打率7割を越えたキャッチャーの糸屋も3点リードされた直後の攻…

個人的にはオリンピックでサッカー以上に楽しみにしていた陸上が始まりました。中学時代は陸上部キャプテンを務めた身としては血わき肉おどりますよ! でも、時間帯ヤバすぎ。高校野球、駒大苫小牧のキャプテン佐々木孝介くんが女性に大人気との噂。佐々木く…

長嶋ジャパンとか中畑ジャパンとか

いつぞやの毎日だったか、アンケートで「長嶋ジャパン」という呼び名に違和感を覚える人が全体の5割いて、あーそうなの、と思ったんです。で、オリンピックが始まる前にちょこっと書こうと思ったんだけどめんどくさくなってやめたことなんですけど。「野球日…

コンサドーレ札幌、アウェーで京都に2-4の敗戦

2点取った! 実は開幕戦以来だったりするわけで、そりゃ勝てないわけだな…。ようやくですよ。今まで1点取ったら2失点だったものが2点取れば4点取られるという倍々ゲームは正直勘弁してもらいたいが…。守備に関して。やってるサッカーの質というか、目指して…

駒大苫小牧、東海大甲府に10-8で勝利、夏季大会では北海道勢初の決勝進出!

さすがに粘り強い打撃の東海大甲府、7点リードしたときは決まったなと思ったけど、9回には2点差まで追い上げられてヒヤヒヤですよ。9回は特に岩田が力入りすぎてて、1つスライダーでも投げれば楽に行けそうなところをストレートばっかりでしかもすっぽ抜け…

べろんべろんに酔った友達を車で送るわけにもいかないので自分の部屋で寝かせて僕は更新。や、サッカーも観てるのですよ。ガーナ戦とか先程まで行っていた女子サッカーのアメリカ戦とか。書きたいこともあるんですけど、なんか筆が進まない。このままではイ…

駒大苫小牧、横浜に6-1で勝利。北海道勢としては76年ぶりのベスト4!

ここまで3戦連続完投だった横浜のエース涌井がいつもの状態じゃなかったことや、フル稼働の岩田・鈴木が雨による順延もあって3日間休養できたことなど、駒大にとってはいい方向に物事が運んでいたことは事実。でも、これでより波に乗れるだろうことは確か。…

そんなことはないと思うんだがなあ。というわけで今日はチャリをこぐこと30分の原生林に行って川で遊んできました。野郎3人で。上半身裸。すんげー焼けた。体洗うときすげー痛え。加えて虫さされ20箇所以上。更にはチャリ筋*1が悲鳴をあげてる。ボロボロ。で…

アルゼンチン戦まで追ってられねえス。外で焼肉してました。おかげで脳細胞がスポンジ状になりそうです。リフォールディングに異常発生…ッ!

新居辰基・中尾康二選手 契約解除について

とても、とても残念。いや、残念なのはこの2人が解雇になっちゃうようなことをしでかしたことであって、クラブの決断は全面的に支持しますが。正直なところ誰か知らん人が飲酒運転で事故起こしても「頭悪いなあ」くらいにしか思わないし、やっちゃいけないこ…

卓球の福原愛よろしく友達んちの車庫で卓球に興じる。僕は顔に似合わずケチなカットマンです。

高校野球:千葉経大付 3 - 1 東北

ダルビッシュ敗れる。今までの試合では相手がアウトローの変化球にクルクル回ってた印象があったけど、千葉経大付の選手はストライクとボールの見極めがしっかりしてたんで、その分球数が増えた結果終盤にバテちゃったかな、という感じ。この悪コンディショ…

アテネ五輪;体操男子団体、日本がモントリオール大会以来の金メダル

個人的には採点方式のスポーツってグレーな部分があるような気がしてあんまり好きではないんですけど、こういう、自分の出せる全てを出し切らなくてはならない場で、失敗したら他の誰でもない自分のせいである(団体競技に至ってはそれがチームの成績にダイ…

甲子園見て五輪見て夜遊びに行って帰ってきて録画見てじゃあ睡眠時間すらろくに取れないのに、ここの更新なんかまともにできるわけがないことに今更気がついた。推敲せずにアップとかザラすぎる。旭川北高の戦いぶりとか、五輪各種目の感想とか、書きたいこ…