2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の樹の下には屍体が埋まっている!僕が生まれたときにじいちゃんが植えた桜は数年前に腐っちゃったから、屍体は埋まってなかったんだなあ。

日本 1 - 0 バーレーン

最低限の結果は出た。相変わらず内容は不満の残る出来だったけど。バーレーンにとってはアウェーで引き分けでもいいという試合で、やっぱり守ってカウンター狙い。それに対して日本はボールを奪われても中田英を中心に高い位置からプレスをかけて、ボールの…

田舎から都会に戻ってきてしんどいなーと思うのが歩くこと。田舎の人ってあんまり歩かないんです。街自体が狭い上、近くても車を出すので。大学行ってドンキとか行って帰ってきたら足の裏がつりそうになったよ。

神戸国際大付 4 - 0 駒大苫小牧

こんなもんじゃないの。昨夏は優勝したけど、その昨夏の1回戦が駒大の甲子園初勝利であり、先日の戸畑戦がセンバツの初勝利っていう、実は強豪でもなんでもないこの高校にみんな期待しすぎてた。でも北海道勢の実力が上がってきたのも事実。投手は今まで北海…

帰ってきました。帰りのバスの中で後ろに座っていた2人組の女の子のうち1人が「サッカー見ないと生きていけない」と言うので聞き耳立ててたら(キモい)、代表の話とかコンサドーレの話とかCLの話とかしてて、女にしちゃ筋金入りだなあと思ってドライブイン…

ロッテが球団新の26得点 ロ−楽評

歓喜の一夜から一転、ぐうの音も出ないほどに完膚なきまで叩きのめされた東北楽天ゴールデンイーグルス。選手のレベルが他球団に劣るだろうことは今更言うわけでもないわけですが、じゃあ実力的に0対26っていうとんでもない大差がこれから毎試合つくほどかっ…

日本、3バックで再出発=中田英をボランチ起用へ−サッカーW杯予選

それでいいんじゃないですかね。ボランチを組む中田英と福西は、イラン戦は縦ではあったけどその関係は悪くなかったように見えた。直前の練習で話し合い(練習中の戦術に関する意見のぶつけ合いが喧嘩扱いされてるのはたまんないな)を始めたのもこの2人で、…

コンサドーレ札幌 0 - 3 ベガルタ仙台

触れねばなるまい。こんなに腹が立った試合も久しぶりだ。前半は札幌ペースどころかワンサイドゲームの様相。とにかく仙台がショボい。中盤がスカスカで、自由にボールを回せる状態。仙台はまったく攻撃できず、前半のシュートは0本。大人と子供がやってるよ…

今日札幌に帰ります。2つダブった手前、当然ながら親の援助というのも消極的になり、どうやらこれから2年間、自分の生活費のほとんどは自分で賄うということになったっぽいので、帰ったらまずバイト探し。自業自得。うう。

イラン 2 - 1 日本

守備はイランが思ったより攻撃に偏ってなかったんで基本ラインを高めに設定できた。でも三浦アツがほとんど効いてなくて、小野は割と真ん中に張っていて、守備に回るのが中村ということで、左サイドをマハダビキアやカリミの個人技でかなりやられたためにズ…

イラン戦。

今日はイラン戦。コンサドーレが前節大勝してるのでどうしてもそっちの方が興味あって、代表戦はいまいち乗り気にならないのですけど、軽く展望とか考えてみます。日本はどうやら4バックの前にボックス型のMFと、先日僕が「ないだろう」とか言っちゃったシス…

駒大苫小牧が競り勝つ=高校野球・戸畑−駒大苫小牧

去年の夏に優勝したけど、もうそれは過去の話。引き合いに出すのはまあ当たり前としても、スタメンだって林と五十嵐以外は全員いなくなってるわけで、対戦相手の監督が「強豪校」なんて持ち上げてるのを見ると違和感ですな。まあ北海道勢は今までお世辞にも…

どうでもいい話。ときどき試合の感想を書きますが、まあ的を得ているかどうかは別としてですね、僕の書く内容は基本的に試合の流れを追ったりしてないので、試合を見た人だけを対象とする文章なのですよ。基本的に僕は試合について何かを書く前に「この試合…

コンサドーレ札幌選手寮

今まではクラブが住むところをあてがって、管理部長の奥さん、通称「美人妻」が若手選手にメシを作ってあげたりしてたのですが、そしたら去年の飲酒運転&事故のような不祥事が起こったりしてて、若手育成を掲げているからには普段の生活についても育成せね…

「秒刊コンサドーレ 看板プロジェクト有志」の皆様より支援金の贈呈

一応説明しておくと「秒刊コンサドーレ」っていうのは2ch@国内サッカー板のコンサドーレ本スレです。そこのコテハン有志を中心とした、看板を出すことによる資金援助&「秒刊」という名前が書いてある看板の周りでニヤニヤできることを目的とした活動…だと…

汚い話。風邪気味で鼻水がひどいのと喉が痛いのですが、さっき咳き込んだあと、なんか口の中でもにょもにょした固形物があって、何これとティッシュに吐き出したところ、もにょもにょした固形物としか形容しようがないモノが出てきた。ティッシュの上からの…

ベガルタ仙台 0 - 2 アビスパ福岡

札幌の次の対戦相手をチェックする意味もあってテレビ観戦。仙台は前半全く見せ場を作れず。後半は開始時点で早くも3枚交代して多少良化したものの、これについては福岡の守備がバランスを欠いていた印象の方が強い。きっかけは仙台の関口が左サイドから中に…

ちょっと前にヒゲをキレイさっぱり剃った。約2年ぶり。それからというもの、毎日ヒゲを剃るのがめんどくさいことこの上ない。朝に剃っても夜にはジョリジョリしてんのがムカつく。毎日剃ってる人が偉く思えてきた。

ザスパ草津 1 - 4 コンサドーレ札幌

結果としては快勝。嬉しいのは確かなのだけど、試合を観終わったあとは安堵感の方が大きかった。というのも、内容としては五分どころかやや押され気味ですらあったので。強風吹き荒れる中、前半は札幌が風上だったのだけど、札幌の選手は未だボールをしっか…

今日はK-1より大相撲見てたときの方が楽しかったよ!

先発濃厚の加賀 速さと圧力でサイド封じる

コンサドーレ札幌。次の相手は今年J2に昇格した草津。草津のここ2試合を見る限りでは攻撃にしろ守備にしろ物足りないのは事実なのだけど、対戦相手も山形に京都と今季昇格争いに絡むとみられるチームだった。そういう意味では去年最下位に終わった札幌との対…

麻雀のルールを大まかに覚えてから初めて人と打ってきました。3ゲームやって合計で3位。-5だし、初めてにしちゃ上出来だろうか。

真・三國無双4

実家にソフトだけ持ってきてハードは友達に借りてやってました。全武将クリアしてユニーク武器や貴重品も全部取って、さてすることがなくなった。というわけで難易度最高の修羅モードでぼちぼちやり始めました。死ぬ死ぬ。攻撃拠点であっさり死ぬとは。そう…

巷では安藤美姫がアイドルかと言わんばかりに一挙手一投足を取り上げられていて、いわゆるベッカム様にムカついてたうちの親父はやはり憤慨してたのですけれども、僕の方はというと福原愛が安藤美姫と1歳しか違わないことに気がついてしまい、福原愛のことを…

北国プロビンチャの挑戦 第2回 城福敬氏

更新。内容についてはまあ読んでいただくとして。この2回目の前書きに書いてある通り、つい先日、株式総会で佐々木社長の退任が決定し、後任は児玉芳明氏、会長に副社長の石水氏が就任することになりました。第1回のインタビューで佐々木社長自身が「まず、…

昨日今日と北海道も暖かくていよいよ春、まあ最近こんなことばかり言ってるんだけど、そんなこの時期に滑って転んだ。米の配達で、車の荷台に積んだ30kgの米を右肩に担いで振り返ったときに轍でズリっといった。尻餅ついた。ショックだ。ここ数年コケないで…

ちょっとお休みしてた間のニュースについていくつか。 コンサドーレ札幌、ホーム初戦で鳥栖に0-1の敗戦 本当はスタジアムで見たかったんですけど、その分がっかり度は幾分マシでした。おっと、ネガるなネガるな。失点は連携どうこうより高原の判断ミス。あそ…

「更新が滞るかもしれない」と言ったもののここまで放置するつもりもなかったわけですが。実は帰ってきて早々に友達と夜間陣取り大会を開催したところ(わあ子供!)、雪山で足を滑らせて手をついた際に右手の中指をついてしまって。現在も腫れ上がり、これ…

チェルシー 4 - 2 バルセロナ

やっぱり簡単に。バルセロナとしては後半立ち上がりからしばらくの間セカンドボールを全て拾って支配していた時間帯があったから、そこで得点を奪えればってところでツェフの超ファインセーブや壁みたいなDF陣に阻まれた。チェルシーにはセットプレーという…

あまりに一方的。ミラン-マンUに移行しようかな…。移行しなくて良かった…。そういえば1stレグも前半終了で移行しようと思ったらアレだったんだった。バルサの序盤の連続失点は軽率だったし、スリッピーなグラウンドだとかあったけど、とにもかくにも熱い試合…