北国プロビンチャの挑戦 第2回 城福敬氏

更新。内容についてはまあ読んでいただくとして。

この2回目の前書きに書いてある通り、つい先日、株式総会で佐々木社長の退任が決定し、後任は児玉芳明氏、会長に副社長の石水氏が就任することになりました。第1回のインタビューで佐々木社長自身が「まず、ウチの会社の取締役会からして批判があったのだから」と言った直後にこの人事。更には会長職に収まる石水氏というのが、HFC副社長の前に石屋製菓(「白い恋人」の販売元)の社長で、スポンサーという立場上仕方のないことではあるのだけど、どうも目玉選手を獲得して云々っていう考え方が強い人間であるように感じるので(確かダニを招聘したのも石水氏だったような)、非常に不安です。この件についてNHKじゃ「経営不振と成績不振の責任を取って」なんて、それこそ佐々木社長を批判した経営陣の立場でモノを言った形で伝えてたし。佐々木社長の考え方とやり方は多くのサポーターに支持されていて、愛されている社長だっただけに何で? っていう念が強くあります。まあ、チームとしての正式発表がまだないこの時点でネガっても仕方ないんで、5ヵ年計画の路線をこのまま貫いてくれることを期待したいと思いますが。