2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアカップ:日本 1 - 1 (PK 4 - 3) ヨルダン

書き直しました。多少は見やすい文になったのかな。(おりたさん、紹介している文と今書いた文章とではかみ合わないところがありますんで、よければ修正お願いします。)前半立ち上がりから各選手の動きがどうも重い。理由は明らかで、4戦連続同じスタメン&…

コンサドーレ札幌、厚別で山形と対戦して1-2の敗戦

さて上でキモいこと言って、おりたさんところからいっぱい人が飛んで来てるんで、こら札幌もいいとこ見せなあかん! でないと飛んできた人に「痛い札幌サポがなんか言ってるよ(笑)」とか思われちゃうしね、と思って応援に臨んだ山形戦ですが*1、負けてしま…

From:札幌(JAPAN)「サッカーがプロ野球にならないために」 杉山茂樹

よーしパパ大人気なく噛み付いちゃうぞー。まず「勝てない=お荷物」と切り捨てる短絡的な思考はあんたほんとにプロの物書きですか? と思う。こんな見方は正直キモいと思うけれどもアウェーでの観客動員の貢献とかどう思いますか。まあ勝てないとお荷物なん…

INA MAIL

稲本の移籍関連の話題に関して本人のコメント。今回決定したのはフルハムへの完全移籍がなくなったという話であって、なんかそれだけで「来季は稲本がJに帰ってくるのかァ」なんて思ってたけど、可能性は決して高くはないとはいえまだ来季の海外でプレーする…

五輪壮行試合:日本U-23代表 - ベネズエラA代表

ビデオ観た。ベネズエラはW杯予選でコロンビアとウルグアイに勝ったそうで、そんな強豪相手に世代別の代表が勝っちゃうんだから、もう金メダル間違いなしですね! あと後半から出てきたベネズエラのGKはたぶんGKコーチだと思う。冗談はともかく、爽快な試合…

すいみんすいみんすいみんすいみんすいみんぶ・そ・くゥ!(すごい不機嫌そうに)ほんと暑すぎて寝られやしない。

ニューカッスルがニッキー・バットを獲得=プレミアL

確かに今シーズンは居場所もなくなってきちゃったけれども、ロイ・キーンがこの先ずっと満足に動けるわけではないし、バットの力はまだまだ必要だと思ってたんですけど、それならどっかから獲得すりゃいいじゃんっていう考え方が普通になってきてるのかな。…

稲本

昨日も書いた話題ですけれども、フルハム側の希望金額は3000万だそうですね。ひっどい。ちなみに札幌から浦和に移籍した山瀬やFC東京に移籍した今野でも2億とか。これは別に日本の方が潤ってるってことでもないし、フルハム側が本当に3000万しか出せないわ…

このうだるような暑さの中で内地人ときたら「このくらいなら全然涼しいってのwwwwwwwwww」みたいなことを言いやがるのでお前ら全員北海道から出てけ! 出てけ! うわ今日33.2℃だってさ! 東京より暑いじゃん! 内地人適当なこと言ってんじゃねー!…

稲本のG大阪復帰が決定 フラムが獲得断念の文書

元々4億円だったところを怪我があるとかいろいろ難癖つけてきて、G大阪は1億円まで譲歩したという話の上でこの返答ですから、ちょっと前の移籍間近とかいうニュースのソースはなんだったんですかね。最初から無理して獲る必要もないかなという感じだったんだ…

中国紙、アジア杯の反日ファンを異例批判

中国、いいとこあるんじゃないの。そもそもあそこまで反日感情を煽ったのは一部の過激なグループによるものだったらしいし、特に重慶っていう開催地だったこともあったしね、中国全体がそういうわけでもないのかなと思った。何はともあれこれで行き過ぎた行…

ジェフ市原 - レアル・マドリー

なんつーかあれよね、いくらアジアのマーケティング戦略の流れがあるとはいえ、Jのチームがあのレアル・マドリー相手にそれなりの自分達のサッカーを展開できているっていう画は時代を感じるよな。しかもガチンコ勝負ではないとしても、なんかリードしてる時…

ジーコとかクリンスマンとかファン・バステンとか

スポマガの木崎さんのコラムがとても興味深くて、まあそれはクリンスマンの監督就任の経緯とか、クリンスマン就任に対するドイツ国民の反応なんかについて書いてあるんですけれども、何というか、すごくジーコ臭がしました。監督就任がフォクツの冗談に対す…

やっと窓が塞がれた状況から開放されたと思ったら今度は防水工事ですってよ! FU・ZA・KE・N・NA!そういえば僕はテスト期間中なのですけれども、まあ何というか、2留に向けて進路良好ってところですか。もう親へのどうしようもなく申し訳ない気持ち以外に何…

バロン選手(ヴァンフォーレ甲府) 鹿島アントラーズへの移籍加入について [ 鹿島 ]

ああ、なんというか迷走してるなあという印象。そりゃあんた甲府では2試合に1点以上の割合で点取ってますけどね、J2ですよJ2。甲府に行った経緯なんてほんの半年くらい前のことで、よくご存知かと思うのですが。別にバロンが嫌いなわけじゃないし、活躍する…

アジアカップ:日本 0 - 0 イラン

スタメンはいつも通り。そのことにいちいち「ジーコは〜」とか言うのも疲れる。ブーイングはタイ戦よりは大人しいのかな。ただ製作者スタッフ(中国の映像の人とか)も配慮なんつって日本にとってはいろいろ納得いかないようなこともしているようですね。試…

やっと窓のビニールなくなったー! うあ、窓開くだけでこんなに涼しいものなのか…!

27時間テレビ

今更というか、放送から2日経って熱も冷めてきたタイミングというか、そんなわけで感想を書きます。 マジオネア ロンブー淳のところは見られず、ホリケンとおかもんたのところだけ見たんですけど、このコーナーの面白さはネタばらしにあらずネタをばらされた…

コンサドーレ札幌、アウェーで水戸と対戦し1-1のドロー

残念ながら外壁工事が終わる気配を全く見せないので、相変わらずスカパーは見られないためネットで情報収集。スタッツはこちら。なんか試合通じてイエローは5枚で、全てコンサドーレが受けてる(うち2枚で西澤退場)んですけど、あれだな、ここで「なんで相…

バルセロナのオーフェルマルスが現役を引退=スペインL

ああああああ。ついにというかやっぱりというか。彼ほど「ウインガー」という表現が似合う選手もいなかったのに。フランスW杯のあの輝きで完全に魅了された。クラシコではサルガドをちんちんにしたことも度々あった。さすがに最近は怪我の影響かキレは落ちて…

チャリに乗っていると前方にオバちゃんが見えたので、まあ当然避けるようにして通り過ぎようとしたんですけど、オバちゃん一回アウトに出た後マンションの方にカットイン。あーいう不可解なフェイクはほんとドッキリする。ていうか轢きかけた。

あんまりこういう話好きじゃないけど。「報道」の問題と「スポーツ中継」の在り方を一緒くたに語られるとたまったもんじゃないと思う(だってスポーツ中継はスポーツの中継だろ?)。それとも、やっぱり日本代表を応援する理由は日本国家の代表だからという…

平山相太について(個人的メモっぽい内容です)

平山は、見た目がっしりしているとはとても言えないし、昨日のオーストラリア戦を観ても相手に比べてひょろっちいなあと思うんだけれども、何で競り勝てるのかというと、長身はもちろんだけどジャンプのタイミングとか体の使い方がとても上手いからなのかな…

あぢぃ。明日テストだけどこんなところで勉強なんかしてられんわ。大学行こうっと。すっげえ雷。僕はさっきすげー近くに落ちたー!とかってはしゃげる人間です。あと雨の日のサッカーも好きです。涼しいから。

id:toroneiさんのコメントへのレス

その「膿だしのためならそれも仕方ない」っていう急進的な考え方が、納得はできるけれども賛同できないんです。未来の危険性を回避するために現在の日本代表は犠牲にするのも厭わないという考え方が独善的なんじゃないかと考えます*1。「現時点の代表はアジ…

五輪代表:日本 0 - 1 オーストラリア

スタメンでは菊池のボランチ起用がどう機能するか注目。僕は菊池は素質あるプレーヤーだとは思うけれども、まだU-23の枠組みで重用されるだけの能力にはないと思っていて、とはいえ今野の怪我次第では(前にも全治2週間とか言って復帰までに2ヶ月以上かかっ…

日本代表に対する応援のスタンス

アジアカップの試合内容を見て満足するも不満を抱くも人それぞれだし、それに付随して応援するとかしないとか、あるいは批判的な性質を持つのかとかいうことも誰かに強制されてするものじゃないと思うから、まあ別に誰が何を言おうと自由だと思う。個人的に…

連日の30℃超えで体力の限界ッ! 気力もなくなりッ!

アジアカップ:日本 4 - 1 タイ

国歌斉唱で場内からブーイング。重慶での日本は何でここまで嫌われてるのかというと、日中戦争の際の「重慶大爆撃」があるからだと思うのですが*1、理由はともあれそういうブーイングが起こって、その様子を見て「まあ今の日本じゃなあ」とか余裕ぶっこいて…

インテル来日メンバー発表

とりあえず僕のしょっぱい英語力でわかることはマンチーニが来ないらしいことと、18人のメンバーだけ。メンバーはねえ…「ほぼ日刊イトイ新聞」内の記事見てもらえれば事情はわかると思う。個人的にはまだ頑張った方なんじゃないのかな。レコバとカンナバーロ…