From:札幌(JAPAN)「サッカーがプロ野球にならないために」 杉山茂樹

よーしパパ大人気なく噛み付いちゃうぞー。

まず「勝てない=お荷物」と切り捨てる短絡的な思考はあんたほんとにプロの物書きですか? と思う。こんな見方は正直キモいと思うけれどもアウェーでの観客動員の貢献とかどう思いますか。

まあ勝てないとお荷物なんですから、そりゃサポーターが1万人以上スタジアムに詰め掛けて熱気ある応援をするその理由も、「よほど気が長いのか、お人好しなのか、はたまた心の底からコンサドーレを愛しているのか、ポッとやってきた僕には皆目見当が付かなかったが」とか平気で言えちゃうわけだよな。何の皮肉だよ。勝てないチームは応援する価値がないってか? うぜー知識人だな。地を這ってでも基礎を作ってやっていこうっていうチームは理解できませんか。いや、そんなことも知らないでこんな無神経な文章書いて自己満足に浸ってるんだろうな。

地元記者が弱腰なのが気になったとか後でなんか記事書いてるくらいなら、何でそこであんたが質問しないんですか?「誰も言わないなら俺が言ってやる!」とかないんですか。いやいやわかってるよ? ちょっと札幌に遊びに来てコンサドーレとかよう知らんけど飯のタネにはなるかな、と思ってポッと見に来ただけなんだろ? 質問するだけの知識もなければ下調べなんかしてねーんだべさ。そもそも記者場に行ったのだって野次馬根性だべ? コンサドーレの現状がどうとか言いながらコンサドーレには全く興味ないんだろうね。話の展開としてキモいサッカーオタが「野球は〜だからダメだ」みたいなことを言いたいがために引き合いに出しただけ。

その下調べゼロとかいう根拠はまだあって、なんだか知らないけどヤンツー批判してて「こんな内容なのはあんたの指導方針がおかしいからだ!」とでも言わんばかり。まあ僕なんかがヤンツーさんの考えることは全て理解してるよ、なんて絶対思わないけど、少なくともシーズン前は「アクション・サッカー」を掲げてたわけで、そんな中でこの試合をしたらそりゃ監督にとっても不満あるだろうよ。何も狙って引いて後ろに人数かけてってやってるわけじゃねーだろ。ちょっと考えればわかることなのに完全に取り違えてる感があるのは、ひとえにコンサドーレ札幌に対する知識がないからです。

つーか曲がりなりにもプロの物書きが「多少トンチンカンでも、言わないよりマシ。それくらいの気持ちでやって行こうと。」みたいなこと言ってていいんですか。中学生の作文以下みたいな内容のレポートでも金貰ってるわけですよ。もうなんか「俺は金とか度外視でサッカーのことを思ってるんだ!」みたいなアピール必死すぎ。だったらコンサドーレの現状についてもっと調べてから出直してこいっつーのバカ。

だいたいこの人「天皇杯はどちらも3−5−2のチームだから守備的でつまらなかった」とか「ギリシャは4−2−3−1だから超攻撃的なチームだった」とか言えちゃうような机上の知識にかぶれすぎて周りが見えてないような人なんで、おい自己満足もいい加減にしろよ知識人。この辺なんか何の日記だよ。俺すげーってか。あんたがどんだけすごいんだか知らないけど「俺の予想ここまで当たってるぜー」みたいな文を誰が読みたいですか。コラムニストぶってんじゃねーよ。