日本代表に対する応援のスタンス

アジアカップの試合内容を見て満足するも不満を抱くも人それぞれだし、それに付随して応援するとかしないとか、あるいは批判的な性質を持つのかとかいうことも誰かに強制されてするものじゃないと思うから、まあ別に誰が何を言おうと自由だと思う。個人的には、現代表の問題をいちいち箇条書きして挙げるまでもなく感覚的に「こりゃマズいぞ」と思わずにいられない内容だったとは思うけれども、そのことが当然あるべき感覚であるかというとそうでもない。みんなが同じように評価を下したってつまんねーし、その辺りの判断は本人に委ねられているからサッカーとかスポーツ全般っていうのは素人議論でさえ面白いのだと思う。

ただですね。ジーコは辞めるべきだからアジアカップはとっとと負けるべきっていうような考え方にはどうしても賛同できない。あるいは時には痛みも必要であるみたいな尤もらしいことを言ってさも負けることが正しいことだと主張する姿勢には違和感。アジアカップを何だと思ってるんだろうか。W杯でいい結果残せればアジアカップのリーグ敗退なんか屁でもないってか? 正直この熱のなさはなんなんだろうかと思う。タイあたりを弱小と見て、オマーンの予想外の戦いぶりに「意外とやる」なんて目上から見下して、一方でEUROを観ては「世界のレベルは拮抗しつつある」とかなんとか。だったらアジアのステップを着実にクリアする必要性に追われているのであって、アジアカップで何か形として得るものがあるべきで、なんで世界目線でしかモノを語れなくなっちゃってるのかな。そりゃ試合の評価はするべきだと思いますよ。だけどその内容が見るに耐えないものだからうちのチームは勝利に値しないチームだったーなんて言うような人が日本代表のためを思って、とか言ってんじゃねえよと思う。

思うけど、一方で好きにすりゃいいんじゃねえ?と思う僕もいて、さてこの更新をすべきだったのかどうかというあたり迷っているところなので、後で消すかもしれません。暑いからあんまり頭働いてない感じがするし。