コンサドーレ札幌、アウェーで水戸と対戦し1-1のドロー

残念ながら外壁工事が終わる気配を全く見せないので、相変わらずスカパーは見られないためネットで情報収集。スタッツはこちら

なんか試合通じてイエローは5枚で、全てコンサドーレが受けてる(うち2枚で西澤退場)んですけど、あれだな、ここで「なんで相手には1枚も出ないんだよ! 贔屓だ!」とか言うのが他人事なら「は? イエローカードの帳尻合わせなんか最悪だろ」とか偉そうな口を利くところなんですけれども、やっぱ腹立つな。試合見てないんで単純に札幌の選手がラフプレー連発だったのかもしれないけど、コンサオフィシャルのスタッツによれば警告の理由のうち2度が異議によるもので、ほんと異議の警告ほどつまんねーものもないなと思った。選手にとっても、審判にとっても、試合全体の流れとしても。新居のイエローは遅延行為。まあ1人少ないからなあ…。

ともあれこれで西澤が次節出場停止で、おそらくは佐藤尽が右ストッパーに入るだろうから、そこで機能して「西澤より佐藤尽だな」なんてことになれば僕としてはいいなあ。もし佐藤尽が出ずに河端が出てきてもそれはそれでオイシイ。そういえば吉瀬ってどうなったんだろうか。

関連してその他のスタメンは、FW登録の堀井・清野・相川がスタメンかつ砂川もスタメンということで、どういうシステムになっているのか興味があったんだけれども、どうやら相川がトップ下で砂川が右SHらしい。砂川のSHは去年やっててそれなりに機能してたんでアリではないかと。岡田の調子が上がってきていないようだし。

ヤンツーさんによれば、

まだまだイージーなミスがあったが、いいゲームをしたと思っている。選手たちには勝ち点3を上げても良いと思っている

とのことだし、2ch@国内サカー板の現地観戦コンササポによれば10人でもプレスをしっかりかけて押し気味にに試合を進めてたということなので、ようやく泥沼からは抜け出せつつあるのかな。ついでに言うと「選手には勝ち点3を上げてもいい」っていう発言は、普段この人は試合に引き分けたりしてもあんまりこういうこと言わないので、やっぱり審判への皮肉かなと思った。

次節は厚別で山形戦。できれば行きたいけどやっぱり金がない…。民放の生中継もあるようなんでやっぱり自宅で応援か…。