id:toroneiさんのコメントへのレス

その「膿だしのためならそれも仕方ない」っていう急進的な考え方が、納得はできるけれども賛同できないんです。未来の危険性を回避するために現在の日本代表は犠牲にするのも厭わないという考え方が独善的なんじゃないかと考えます*1。「現時点の代表はアジアカップにおいて無残な負け方をすれば、その結果何かが変わるのは間違いないし、その変革によって未来への危惧はすぐに解消されるであろう」という見通しは「認識が甘いんじゃなかろうか」と思うし、アジアカップを犠牲にすることのデメリットは何もトロフィーを逃すだけの話じゃなくて、例えば代表への関心であったり、選手の評価であったり、選手自身のモチベーションであったりっていう様々な問題が考え得るんじゃないかと。で、その明るい未来への見通しは紛れもない真実であるとして疑わない考え方を指すのが「世界目線でしかモノを語れなくなっている」の部分です。ちょっと乱暴な言い方になっちゃいましたけどね。

まあ、例えば僕は札幌サポで、札幌は現在は3年かけてチームを立て直す計画をやっててですね、それを是と思うか非と思うか、と聞かれると僕は賛成なんで、ちょっと状況が変わればすぐ考え方も変わるかもしれませんが…。少なくとも現時点でアジアカップで無残な負け方をしてほしいとは思わないし、すべきでないと思います。

アジアカップを軽視しているつもりはないとかいう話はまあ、それぞれが好きに思ってくれればいいことで。そうではなく、アジアカップのみならず現代表選手すら軽視する結果に繋がる可能性――というかこれは必ず起こるし、既に一部では起こりつつあると思うんですが、それが問題なのだと感じています。

それから現代表に対して危機感を抱いている人間はアジアカップで負けてしまうのも未来のためには仕方ない、と感じている方のみならず、僕とかアジアカップでは勝つべきだと考えている方の大部分だって感じていることだと思うし、おりたさんもご存知だと思いますが僕はジーコに辞めてほしいなあと思ってる人ですからね(笑)。そこはあんまり関係ないんじゃないかなと思います。議論の前提はどちらも一緒だと思うんですが。

代表による日本のサッカーレベルの向上への寄与が少ない、ほとんどない、あるいは悪影響という部分は、正直なところ「代表に呼ばれちゃったからねえ…」と感じる選手もいますし、事実なんだろうと思います。ただ代表の影響がほとんどないどころかマイナス成長であろうとも、Jは既にJとしてレベルアップの役割を果たせるだけの内容になってきてるとは思いますけどね。JはJでまたいろいろと問題を抱えていますが、それは代表が良くなったからどうこうという問題ばかりではないので、また別の話ですかね。

*1:まあサポーターってのは得てして独善的な考え方でもってあーしたほうがいい、こーしたほうがいい、これはやっちゃダメだなんてことを考えるものだと思うんですけどね。