あんまりこういう話好きじゃないけど。

「報道」の問題と「スポーツ中継」の在り方を一緒くたに語られるとたまったもんじゃないと思う(だってスポーツ中継はスポーツの中継だろ?)。それとも、やっぱり日本代表を応援する理由は日本国家の代表だからという、より国家的なナショナルアイデンティティから来るものなのだろうか。僕なんかは国家とか政府とか関係ないけどなあ。むしろそういう部分のもっと根底にある、希薄な民族的観点から同じ日本人として応援したいって気持ち。これも一種のナショナルアイデンティティだけれども、前者と後者じゃかなり意味合いが違ってくると思う。だからサッカーに限らずスポーツ全般に国家としての云々とか、国家間のアレとかナニとか持ち込んでほしくない。それに「いくらなんでもこのブーイングはおかしいな」と思ったんなら自分で調べればいい話で、そんなん自分の責任じゃないよとか、興味ないなあと思うならそれはその人の意識の問題であって報道の問題じゃないんじゃないのかな。だって重慶爆撃とか尖閣諸島問題とかって、そもそも情報は既に与えられてたじゃないですか。