「秒刊コンサドーレ 看板プロジェクト有志」の皆様より支援金の贈呈

一応説明しておくと「秒刊コンサドーレ」っていうのは2ch@国内サッカー板のコンサドーレ本スレです。そこのコテハン有志を中心とした、看板を出すことによる資金援助&「秒刊」という名前が書いてある看板の周りでニヤニヤできることを目的とした活動…だと思います(詳しくはこちらにまとめられてます)。ここでいう支援金は看板とは別個で、40万円/年の看板を出すにあたり募集したお金の余剰分です。

「秒刊」は国内サッカー板のみならず2ch全体を見渡しても異常な伸びを誇るスレ(現在は566スレ目だったか)で、それだけ見てる人も多いってことなのでしょうけど、このプロジェクトが始まった当初はここまでお金が集まるとは思わなかった。以前に同じような計画が他所であったんですが、結局ポシャっちゃったんでなおさら。プロジェクトの中心としてHFCに乗り込んだり細部を詰めるためにしばしば集まってたりと、私用もたくさんあったでしょうに、その合間を縫って活動してくださった有志の方々には頭が下がります。

まあ身も蓋もない言い方をすれば、別に団結しなくたってチケットを買うとかパーソナルスポンサーになったりすればお金はコンサに入るわけだし、この方法っていうのは自分たちの活動を何か形に残したいっていう自己満足もあってのことなんですけど、その「『コンサドーレのために俺たちはこんなことをした』と胸を張りたい」というのが自己満足たりうることであったり、その欲求を満たすためにこうまで団結して実行しちゃうその団結力や行動力はサポとして素晴らしいなって思いました。え、自画自賛ですか。