日本、3バックで再出発=中田英をボランチ起用へ−サッカーW杯予選

それでいいんじゃないですかね。ボランチを組む中田英と福西は、イラン戦は縦ではあったけどその関係は悪くなかったように見えた。直前の練習で話し合い(練習中の戦術に関する意見のぶつけ合いが喧嘩扱いされてるのはたまんないな)を始めたのもこの2人で、福西は中田英に遠慮なくモノを言える人でもあるし。代表メンバーの中で中田英を「ヒデ」と呼んでる奴もそういない。まあ、年上ってのもあるけど。加地とも、加地が走ったタイミングにパスを出せたりしてたんでね。今までは三都主ばっかで、加地は動いてるのに、良くないなと思うこともあったので。

中田英個人については、セリエAではボランチとしては守備面に難ありで特にボール奪取力に欠けるみたいなことを言われながらも、アジアレベルではそれなりにやれるっぽい。運動量はあるし、それが少ないメンバーが多かった中ではボランチ起用ってのはまあ悪くないと思う。でも稲本と比べてどうかなあ。ずっと見てないからわかんないけど、怪我を負ったイングランド戦までの稲本と現在の中田英を比べると稲本の方がボランチとしては間違いなく上だと思うんだけどな。出てないね。怪我じゃないよな。ジーコの中の優先度が中田>(越えられない壁)>稲本だから、とかいうのは考えてもくだらないし面白くないので考えない。