コンサドーレ札幌、アウェーで京都に2-4の敗戦

2点取った! 実は開幕戦以来だったりするわけで、そりゃ勝てないわけだな…。ようやくですよ。今まで1点取ったら2失点だったものが2点取れば4点取られるという倍々ゲームは正直勘弁してもらいたいが…。

守備に関して。やってるサッカーの質というか、目指しているところは相手より上のような気がするというのは川崎戦でも書いたけど、今日もそう。特に、今までは押し込まれたら跳ね返すだけの力を持っていなかったDF陣がラインを高く保てるようになっていた。プレッシングの意識もかなり上がってきてる。時間帯によっては京都がカウンターだったもんな。ただ、DFラインを高く保つと今度はGK藤ヶ谷の飛び出しの拙さが目立った。いや、飛び出さないんだな。ゴールエリアに張り付いて動けない。1点目とかまさにそれな。藤ヶ谷のあの辺の判断の悪さっていうか、思い切りの悪さは前々から結構言われていることだけれども、目指しているところが自分たちから動くアクションサッカーであるならば、ありゃちょっとどうにかしないとダメなんじゃないの。阿部ちゃんの方が合ってる気さえする。いや、阿部ちゃんは思い切りが良すぎてアレなんですけど…。

全体の流れにおいてボランチの効かなさはJ全体でも最低だと思う。中尾はクビになっちゃったので、今まで出てるメンツの残りは鈴木智樹、田畑、それから強化指定選手の権東しかいないんじゃないか。鎌田は本職はサイドだし。ここでぱぱっとどっかから獲得でもできればいいんだろうけど、ウチにそんなお金はありませんので…。成長を見守るしかないッス。ここのところ鈴木智樹疲労が溜まっているのか、序盤はそれなりだったキックの精度も目もあてられない状況になってきてるので、ちょっと休ませてあげたい気はするんだが(もともとスタミナがあるタイプではないし)、それが許されない状況だからなあ。

あとはもう、いつもどおりプレー精度のヒドさ。FW堀井は覚醒したかと思ったらおなじみの宇宙開発連発。得点も、相川はもともとボールコントロールは下手じゃないからいいとしても、ルーキーの桑原と強化指定選手の権東が逆にいい仕事してるっていうのは…。若手の育成は進んでるね!で満足できるものじゃないですよ? いや、桑原のキック精度はかなりいいものを持っていると思うし、権東の強烈なミドルはゴラッソだったんだけどさ。他がお粗末過ぎて…。とりあえず何回かスタメンの桑原を見てみたい気はする。砂川はまだかかるのかな。