長嶋ジャパンとか中畑ジャパンとか

いつぞやの毎日だったか、アンケートで「長嶋ジャパン」という呼び名に違和感を覚える人が全体の5割いて、あーそうなの、と思ったんです。で、オリンピックが始まる前にちょこっと書こうと思ったんだけどめんどくさくなってやめたことなんですけど。

「野球日本代表の通称として『○○ジャパン』と呼ぶこと自体がおかしいと思う」

言いたいのはこれだけだったんですよね。そもそも僕はサッカーにおいても「ジーコジャパン」「山本ジャパン」と呼ぶことについても多少の抵抗を感じるんですが*1、野球という競技の性質上、短い期間でちょっと集めてやる野球が監督のカラーを出しているかというと、そんなん微塵もないと思うし(140試合やるシーズンとは別世界ですよね)、マスコミが「○○ジャパン」と呼ぶのは「オリンピック野球日本代表」と何度も呼ぶのはめんどいから便宜上使っているだけの話だと思うし。

その上で長嶋茂雄の名前を出すのは、現在の野球日本代表やそれを取り巻くファンに対してメンタル面で寄与する部分が中畑ヘッドとは比べ物にならないほど大きいという事実(是非は別としてもね)があるからなんじゃないのかな。もし野球日本代表が金メダル獲れば、マスコミはとりあえず長嶋さんを持ち上げるだろうけれども、そういう長嶋さんへの依存体質とジャパンの呼び名を関連づけて問題提起するのはいいにしても、だから「中畑ジャパンであるべきだ」っていうのはどうなのかなーと思います。

*1:とりあえず僕は「○○ジャパン」という呼び名を使うときは、より監督の色が強い部分に言及するときだけ使うように心掛けてるつもりです。他の人が使ってるのは別に気にならないんですけどね。