高校野球:駒大苫小牧の優勝を受けて北海道民が大ハッスル

テレビの土踏まずで既に北海道の異様な盛り上がりについて触れられているのですが、本当にスゴいよ。

札幌大通スクランブル交差点に大型のビジョンがあるんですけど、なんか人がいっぱいいて座れないんです。いやそうじゃなかった。歩道を埋め尽くす人がみんなビジョンに映し出された甲子園決勝の試合を観ているんです。その場から動こうともしない。優勝決定の瞬間に大歓声。知らん人同士が抱き合ったりして喜びを分かち合ったりしてるし、泣き出すおっちゃんとかいるし、三越では振舞い酒が配られるし、わや。

優勝決定直後から北海道新聞の号外なんかが配られたりしたわけですけど、いや準決勝に勝った時点ですでに号外出てたんですけどね、新聞配ってる人が押しつぶされそうなくらい、みんながこぞって号外をモギ取ろうとしてんの。北海道新聞社の本社の前には号外を手に入れられなかった人たち500人の長蛇の列を作ってたり。

駒大苫小牧野球部は今日飛行機で帰ってきたんですが、空港は部員たちをひと目見たいと集まった人でごった返し、いざ選手たちが出てくるとそこらじゅうにあふれかえる黄色い声と携帯電話。バスに揺られて母校に帰ってきた選手たちを待っていたのもまた黄色い声と携帯電話。ヨン様でも来たみたいな騒ぎ。

駒大苫小牧高に道民栄誉賞を送る方向で検討されてるっていうし、苫小牧市でも表彰の検討がされてたり。

コンサドーレを見てても思うけど、まあ僕も含めてなんですけどね、なんで道民はここまで、北海道のある地域や町のスポーツに対して「俺らの北海道が!」みたいな盛り上がり方ができるのかな、と。駒大苫小牧南北海道代表だけど、北北海道に含まれる地域の人間が盛り上がってないかというとそんなこともないし。他の都府県ってどうなんでしょうか。