駒大苫小牧、横浜に6-1で勝利。北海道勢としては76年ぶりのベスト4!

ここまで3戦連続完投だった横浜のエース涌井がいつもの状態じゃなかったことや、フル稼働の岩田・鈴木が雨による順延もあって3日間休養できたことなど、駒大にとってはいい方向に物事が運んでいたことは事実。でも、これでより波に乗れるだろうことは確か。

今日は林のサイクルヒットをはじめとして18安打の打線が目立ったけれども(それで6点しか取れなかったのは気になるが)、ここまで失策なしできてるっていうのはすごいと思った。今日だって午前中は雨降ってグラウンドの状態はよくなかったのにねえ。誰がヒーローということじゃなくて、全員が野球をできているってのがこのチームの強みなのかな。ピッチャーだって誰かに頼りきりってこともないから負担少ないし。去年負けてから一生懸命練習したんだろうなあ。

次は天理か甲府か。やっぱり日程的にはこちらが有利ではあるんだが、ここまで来て今更どっちが楽とかないと思う(個人的には西は強いってイメージが昔からあるんで天理は嫌だけど)んで、気を抜かずに頑張ってほしいですね。