長嶋ジャパン「銅」 日本、最多のメダル33個

打線の繋がりがなかったわけじゃない。ただ何故かオーストラリア相手には勝てない。スポーツにおいてこういうことはよくあるものです。それは置いといても、やっぱり芯に当たらなくてもコースさえよければヒットが出るような日本プロ野球のボールとか人工芝は、本気で世界頂点に立ちたいのなら考えなきゃならない問題なんじゃないのかな、とは思いました。

メダル獲得数最多とかいうのは、そもそもロサンゼルスオリンピックは東側のボイコットがあったわけだし、どっちがすごいかっつーと断然今大会なわけです。金メダルの獲得数も同じだよね。東京オリンピックの参加国は今大会の半分にも満たないんだから。種目の偏りはあるものの、胸を張っていい結果だと思います。