アテネ五輪:女子マラソンで野口みずきが金メダル! 土佐5位、坂本7位で日本人選手全員が入賞

確か選考結果が発表されたとき、背が小さくて極端なストライド走法の野口にアテネのコースは合わないんじゃないの? と言った覚えがあるんですが、ごめん。あんたすげえ。タイムとしては2時間26分台ではあるけれども、この難関コースでの金メダルっていうのは、そんじょそこらの記録なんかよりずっと価値があると思います。ヌデレバが10秒差まで近づいてきたときはほんと気が気でなかった。「10秒ってことはトラックに入ってからの直線の差もないじゃん! やばいよ! 野口うしろうしろー!」なんておどおどしてました。何はともあれ、おめでとうございます。

ラドクリフは、このコースはスピード勝負にはならないから、他の選手にも十二分にチャンスはあると思っていたんだけど、リタイア時の涙に今まで積み上げてきた自信とか記録保持者としてのプライドの崩れる様が表れているような気がして、複雑な気持ちになった。怪我したわけではないし、バテバテになってでも完走できなくはなかったと思うんだけど、それでも棄権っていうのはそういうことなのかな、とか。しばらく休んで、心身の疲労が癒えた頃また、世界舞台で速いラドクリフを見せてもらいたいですね。