日本代表、韓国相手に延長戦を制して2−1で勝利

たしか去年のW杯の時にもどこかで言った覚えがあるんだけど、韓国も決定力はないですよね。スピードのおかげで怒涛の攻撃っていうイメージはあるんだけど、その割に得点は少ない。今日だって何度もDFラインぶち抜かれてるのにGK川島の出番少なかったでしょ?今日のチェ・ソングッの1点は上手かったし、あのシミュレーションはPKだったと思うけれども、シュートもヘディングも枠に飛ばないからヒヤッとするけどそれほど怖くはないんだよね。

ただスピードは本当にある。守備において菊池・永田・栗原・鈴木・徳永あたりは全くついていけてなかったしね。細かいボール裁きも上手い。試合全体としては完全に韓国ペースだったし、日本はたまたま勝てた、まあ5回やって1回勝てるのかな、くらいの印象。

今回も監督の采配が見事に的中した形になりました。坂田はイングランド戦、コロンビア戦と2点獲っていたにもかかわらずエジプト戦では出番なしなもんだからやっぱり鬱憤が溜まってたんじゃないかな。それがいい方向に出たよね。まあ1点目は韓国の2番が滑ってくれたおかげというのもあるけれども。平山のポストプレーは絶妙だった(アイルランドのナイアル・クインを彷彿させてくれた)し、坂田のコースを狙ったシュートは見事。2点目は上手いトラップからニアにボレーシュート動画)。あれはなかなかできるもんじゃないよなあ。

しかし関連して、交代の順番でね、今まで谷澤→平山だったのが今日は平山→谷澤だったんですけど、あれはどうなのかな。阿部にボールが入らないのは阿部が悪いわけじゃなくてさ、中盤あるいは最終ラインからボールが出てこなかったせいなのであって、そこに平山を入れたからといって何かが変わるわけではないと思うし、事実変わってなかったと思います。結果勝ったからいいけれども、あそこがちょっとひっかかったかな。

あとDFは何やってんだって感じ。守備もそうだけど、マイボールになってから後ろで回しすぎ。あれはビルドアップと呼べる代物じゃないでしょ。しかもそのパスでさえ精度を欠くんだからどうしようもない。前半終わりごろに抜群の高さを誇る平山が入ったことで制空権は日本が握ったはずなのに、しばらく平山が生かされなかったのはそのせいだと思います。韓国の戻りもプレッシャーも速かったから、下手にキープするくらいならとっととロングボール入れればいいのになあ。

今野は後半の苦しい時間帯よく守ってたし、自らドリブルに行くことで全体の位置を押し上げようとしてたね。延長戦のアシストも今野だし、今日はよくできました。谷澤は相変わらずムードを引き寄せる選手だなあ。成岡は…何してたんだろ。

そんな感じ。次はブラジル−スロバキアの勝者ですか。おそらくはブラジルだろうけどスロバキアも侮れないからなあ。日本としてやりやすいのはスロバキアかな?まあ、どちらが出てきても頑張って勝ってほしいもんです。