日本代表、韓国とスコアレスドロー。東アジア選手権王者は韓国

大久保前半16分で退場。フジの糞みたいなカメラ割りのせいで1枚目のイエローは何をしてもらったのかわからないんだけど(あのハイキック、あるいは足の裏を見せて突っ込んできたファウルが対象だとは思わない、だってその後韓国も久保に同じことしたでしょ、ねえ審判?)、その直後に今度はシミュレーションで2枚目。まあ、個人的にはPKでは有り得ないけどシミュレーションは厳しすぎるだろって印象なんですが、退場になってしまったものは仕方ない。それより、FWの一枚が欠けたことでジーコのあたふt…いや、采配がどう出るかちょっと興味のあるところでした。

で、退場直後は動かなかったんだけど、メンバー交代とかシステムチェンジ(例えばMF削ってFWに上げる)とかはしなくて正解だと思います。何しろ時間帯が早いですから、勝たなければ優勝はないということを含めても、下手にバランスを崩してまで攻めるよりも、基本システムを変えずMFの上がりを多くする程度の方がいいと思うんですね。3バックなので、中盤を支配できなくなって押し込まれるという事態は避けるべきでしたから。とはいっても前半はまだ双方体力ある中で10対11ですから、多少支配されるのは仕方ないですし、その中で0点に抑えた守備陣は評価できると思います。

それもあって攻撃はカウンター気味。韓国はラインを抜かれるとファウル覚悟で止めてくるので、そこで得られたFKで得点を狙うという形になりますし、人数が少なくてもセットプレーはあまり関係ないですから、狙いは良かったと思います。まあ何で長身の中沢を上げないで宮本がしゃしゃり出てくるのかは謎ですが。

で。後半開始からDF中沢を本山に、ボランチ福西を藤田にした、と。あれれ、ジーコは気触れちゃったのかなぁ? ていうね。

中沢下げてっていうのはわからんではないですよ。元々4バックでやってたんだから、最終的には勝たねばならない状況で中盤を削ってFWを入れるには3バックでは心許ないですからね(とはいえ、その後の機能を見る限り今回の合宿で4バックの練習は皆無だったんでしょうが)。で、本山。本山? どこ入れんの? FW? ていう。案の定後半しばらくは本山自身どこで何をしたらいいのかわからず久保とかぶったり中盤に埋もれたり。まあ、その後は指示で良くなりましたが。

それよりも福西→藤田ですよ。今日の福西はすごく良かったと思うんだよね。遠藤とのバランスも最高だったし、大久保退場後は攻撃に転じる際、数的不利を強いられてる久保のフォローへと果敢に上がってたし。藤田もいいんですよ。じゃあ誰と藤田を変えるべきだったのか? いやー、まあ小笠原でしょ。

小笠原の今大会のポテンシャルはいいものがあったけど、怪我を負っているっていうのはもう周知の事実で、実際今日は良くなかった。技術はそこそこ発揮できたんだけどスピードがなかったよね。韓国の選手は足が速いので、あれじゃあすぐに追いつかれる。福西は個人的に普段以上のポテンシャルを発揮していたように思うから余計にねー。ジーコは特定の選手を重用しすぎなんだよな。あとは…黒部は評価のしようがないですよ。

まあ結果としては0−0ですし、ほぼカウンターの形のみながら攻撃の展開は出来てたし、守備もたびたび危ない場面がありながら0点に抑えたんでね。よくやりましたよ。

今日のMVPはシンガポールの審判です。もうめんどくさいんで、なにあのヒゲ!くらいしか言うことないけど。まあこのヒゲのレベルの低さは、カード出してる最中のリスタートもやり直させないあたりからも窺えますわな。

それにしても。試合の前までこの大会のカップがフジのキャスター席にあるっていうのはどうなのよ。東アジア勢でリーグ戦しよっか、じゃあカップでもつけようか、その程度の価値しかないんだなあってのを改めて思い知らされた瞬間でした。こんな潰して金属にするくらいしか価値のないカップなので、タイトル云々っていうのはもうどうでもいいと思うんですよ。アジア全体のレベルを考えた上ではアジアカップがあるのに何で? ていう思いもあるし。あと5年もすればこの大会も終わるでしょ。内容はまだまだ詰めるべきところがあるとはいえ、2勝1分ていうのは良くやったと思いますよ。

あと青島黙れ。