東アジア選手権、日本代表は香港に1−0で勝利

所用により後半からテレビ観戦。いやー、見なきゃ良かった胸糞悪い試合。

香港の選手の危なっかさったらない。肉弾攻撃だよな。日の丸ドーピングがここにも!? ドリブルのフェイントに反応できないもんだから体で止めに来るし、ハイキックだろうがレイトタックルだろうがお手の物。これは怪我するぞと思ってみてたら案の定小笠原の負傷ですよ。久保と香港のDFが小競り合いしたときも、周りの選手は止めるどころか久保に突っ掛かってますよ。こえー。なんでこう赤ユニのチームは危なっかしいんだ。中国は比較的フェアだったけどな。

まあそれはそれでいい。熱くなることだってある。けれども審判が下手糞なもんだから歯止めが利かない。W杯はもちろんのこと、仮にも国際大会なんだから審判の質が問われるのは当然。時期が時期なだけに欧州の著名な審判を呼ぶのは無理かもしれないけどさ、もうちょっとどうにかしたっていいんじゃないの。主審は反応遅いし明らかにビビってるし、副審はDF最終ラインについてないし。どうせPKだって「1本あげたからもう取れないな…」とか思ってんだろ?

日本も香港のラフプレーに熱くなりすぎ。いや熱くなるのはある程度は仕方ないと思うけれども、それを抑える選手が不在。福西に至っては悪人ぶりを遺憾なく発揮してるし。小野とかいればなあ。中田英も止めないけど「中田さんこえーから大人しくしよう」ていう影響はあると思う。それがいい方に向けばいいけどね。

ほんとウンコみたいな試合。やる意味ない。試合内容とか評価できない。せいぜいクロスバー当てすぎじゃん?くらい。実力差はかなりあったと思うよ。別に韓国が3−1で勝ったからって日本が1−0だったことを悲観する必要はないと思う。2勝は大いに結構じゃないスか。あー胸糞悪い。

…と片付けようとしたんだけど、他の人の感想見てると「あれ、香港危ねえと思ったの俺だけ?」って感じだったので、いずれちゃんと前半から観ることにします。今日のフジ739chの再放送は観なかったんですけどね。今度いつやるんだろ。