藤田俊哉、ジュビロに復帰か

このまま行けば藤田俊哉は気の毒でしたな、としか言いようがない状況になりそう。

で、ここで批判受けてるのがジュビロっていうね、まあたまたま僕が見たところでそういうことを言われてて。どっちが悪いかっつったらやっぱユトレヒトなんじゃないの?と思う僕にとってはあれれ、という印象。たった半年で払えないっていう結論を出すってことは、まあ最初からよっぽど活躍しない限りは契約を継続しないっていう方針だったんだろうし、実際藤田のチーム内での現状を考えるとやっぱり不可欠って選手にもなれていない。で、ジュビロには藤田は間違いなく必要な選手でっていうんだからチーム間で藤田を呼び戻す流れになるのはごくごく自然のことなんじゃないのかっていうね。

いつだったか、マンチェスターユナイテッドファーガソン監督との確執からラツィオに放出されたスタムの件でね、ラツィオは移籍金をいつまでも払わないってんでユナイテッドが法的措置に出ようとしてたことがあったけど、これで批判を受けるべきなのは間違いなくラツィオだろ?「スタムと揉めたファーガソンが悪い」とはならないと思うんだよね。今回の件でも藤田はジュビロから海外に出たがっていて、ユトレヒトからオファーがあって移籍して、半年後ユトレヒトが「金ねえよ」とかゴネてる。違うのは移籍のきっかけが確執か夢かっていうネガティブかポジティブかっていうのと、スタムをユナイテッドに呼び戻すっていう選択肢がなかったこと。

じゃあなんでジュビロに批判が集まってるのかっつーと、まあジュビロも相当大人気ないっていうか、「契約条項に加えた「12月に契約条件見直し」の条文を基に、11月中に残りの半年分のレンタル料を要求」っていうのがね。いやいや11月中とか突然すぎだろってね。それ以上に社長の「戻す、戻さないという話ではなく、われわれは最初から行かせたくなかったんですから」の台詞はどうしようもねえな。だったら出すなよってのはみんな思うところだと思う。全力で引き止めるつもりもない、まあ莫大な移籍金貰えるならそれもいいかな?なんて思ってたわけでしょ、この台詞から察するに。

やっぱり秋田とか中西とかと一緒なんだよな。秋田の件のときに追記したけど、結局は選手<カネなんだよ。藤田の問題をややこしくしてるのは、半年前のジュビロが藤田の移籍に対してとった態度っていうのが表面的に選手の夢>カネだったこと。一見ジュビロが態度を豹変したと思われても仕方ない。秋田とか中西の件以上にこれは深刻な問題になりそうですね。