日本代表、イングランドに1−0で勝利

いやあ、自分のサイトにsoccerなんてコンテンツ作っておきながら放置っていう状況、実際サッカーの試合をフルに観たのはホント久しぶりという体たらくでどーもすいません。もーコンサはウンコだし、セリエは観る気しないし、プレミアはマンUとかチェルシーとかアーセナルの試合しかやんねえしでちょっと冷却してました。

で、その久しぶりに観た試合ってのが深夜チャンネル回してたら始まるところだったユース大会で、あー今ちゃん(今野・コンサドーレ札幌所属)出てるかなと思って何となく観てました。

日本のシステムは3−5−2、イングランドは4−4−2っていう、ある意味両国の伝統というか。まあ日本は伝統なんてほとんどありゃしないんですが、トルシエの遺産というか、怨念というか。過去に散々言ってきたけれども、3バックっていうのはあくまでDF個々の能力が高くないとサイドをいいように使われてズルズル押し込まれるっていう危険性をはらんでいます。だから世界的には3バック使ってるのはイタリアぐらいなもんで、日本はまず体格で負けてる、身体能力でもせいぜいどっこいどっこい、ましてや経験値の低いユースにとってはまさに鬼門で、案の定サイドを使われ、あるいはサイドチェンジで振られ、カバーのために両サイドMFが低い位置になり、押し込まれて波状攻撃、疲弊して集中力が切れたところでCKとかであっさり失点、なんてことがよくあります。まあ4バックにしたところでサイドバック誰やんの?というところではありますが、フル代表が4バックでやってるんだから合わせてもいいのになあ。今日の試合は幸いにもイングランドのFWはどちらも真ん中で貰いたがるタイプのようで、MFもFWを追い越すような動きが少なく、またGK川島の守備範囲の広さに救われたっつーので失点0でしたが、危ういところでカバーとか多すぎ。内容としては褒められたもんじゃないですね。ルーニーミルナージェナスがいたらどうなってたことか。

攻撃に関しては、序盤ロングボールを放り込むだけ、FW間に合わず相手ボールみたいなクソにもならないゴミサッカーやってましたが、菊池は最後までそのままではあったものの、徐々にMFが機能し始めてボールをまわすことができるようになりました。イングランドのプレッシャーが速いのでどうなのかなとも思いましたが、意外や意外、ダイレクトのパス技術はなかなかのもので、速いプレッシャーを逆手にとっていい感じに組み立てることができたんじゃないかなあと思います。終盤またつまんなくなったけど。坂田のゴールまでの流れはまあ、イングランドのマークの拙さってのもありますが綺麗だったと思います。鈴木はチェイスされてる中速くていいボール入れたなあ。坂田は決めて当然。まあ、これで決定力不足のレッテルが拭えたわけでは全然ないのでFWの皆さんには精進して頂きたい。

個人では途中から入った谷澤が何度か光ってたな。顔の系統は俊輔で、まあテクニックもそこそこあるんだけど俊輔にはない鋭さがあるね。最初から使われないのは守備に問題があるのか、90分持続する体力あるいは集中力がないのか。

あと川島は相変わらず安定してるなー。飛び出しは今までの代表の中ではトップクラスにいい。迷いがないやね。セービング技術も大したものだし、川口(確変時)の勝負強さも感じる。ツラ的に都築(現浦和)みたいに調子づくタイプではなさそうなので、このまま行けばフル代表でも定着間違いなし。大宮なんかじゃなくてもっと総合力のあるチームで揉まれて欲しい。けど金にモノ言わすあのチームやこのチームには入って欲しくないなあ…。技術的なことではフィードかなあ。全然関係ないけどコロンビアのオスカル・コルドバのフィードはすごいよ。よく飛ぶし何より正確。今どこでやってるのかなあ。一見の価値あり。

逆に成岡は目立たなかったなあ。起点は阿部で、それはまあいいんだけども、そこからサイドに展開するのを基本とするならトップ下はシャドーストライカーとして飛び出すとか、バイタルエリアを上手いこと使って欲しいんだけども、得点がどうこうってタイプでもなさそうだからなあ。バイタルエリアの使い方で言えばマンチェスターユナイテッドスコールズがダントツ世界ナンバーワン。鳥肌モノです。トルコのニハトは最近見れないからわからんけどもうちょいFW的かな。素晴らしい選手なのは確か。

今ちゃんは微妙。悪くはないのかもしれんけど決して良くもない。たびたびカバーに入ったりするんだけど、ミスパスも多いし、何より力強さがなくなってきた感じ。一昨年の今ちゃんはすごかったよ。骨折しながらもフル出場してたしね。なんのことはないリーグの1試合に負けただけでW杯への道が閉ざされたみたいに泣いてたからね。

まあ、イングランドも決して強くなかったし(予選じゃ一勝もできなかったっつーから当然といえば当然か)、審判もやや日本寄りだったように思うから、ここは勝っておかないとね。そういう意味では及第点。

しかしフジのサッカー中継は朝日の次にウザいんだけど(民放はこの二つくらいしかサッカーの放送ないけど)、深夜帯だからか終始落ち着いたテンションでなかなかよかった。青島は競馬は別に気にならないんだけど(僕は馬券は買いませんが競馬中継は結構観ます、今日はJC!)サッカーになるとほんと吐気がする。風間は言ってることは間違ってないと思うので嫌いではないけど喋りすぎ。ああ、朝日は論外。観る気も失せる。

どうも観客の数は出場国通して日本とイングランドが多いらしいんだけど、日本のサポーターの「ぴぃぃぃーっ」ってブーイングがあまり好きではない。「ぶぅぅぅぅっ」っていう音の低い方が個人的に抗議って感じがして好きです。決して僕が指笛吹けないからではないのです…。

あと大隈さんは声大きいですね。