あー、ゲームは相変わらずやってますな。PS3箱○Wiiも今のところ買う予定ありませんので、しばらくはPS2にキリキリ働いてもらうことになりそうです。ソニータイマーとかやらかしたらただじゃおかねえぞ。わかってんのか薄型。

テイルズオブデスティニーのリメイクが微妙に発売延期しちゃったんで、繋ぎに何か安めのゲームないかなと中古屋を覗くと、ありましたなあ、アンサガが。アンリミテッド:サガが。僕にとっては発売日に買って1人もクリアすることなく2日で売ったという苦い思い出のソフトであります。RPGは割と何周もする僕が投げるってのは珍しいことなんですよ。で、値段です。180円。タバコ1箱より安い。もうマイセンとかマルボロとかの次元じゃないよ。わかばとエコーより安いんだよ。俺が禁煙して毎日アンサガ1本買っても120円浮くんだよ。すごくない? 何がすごいってこれを発売日に7000円で買ってる僕が。7000円割ることの180円してみなよ。まあ投売りされてることは知ってたけど僕の記憶じゃ500円まで行った頃しか知らん。そうか100円玉2枚で買える次元まで来てしまったか…。下落ぶりがまさにアンリミテッド。まあこれならね、繋ぎとしちゃ丁度いい。発売日に買ったから宝箱の開け方すらわからなかったけど、今ならネットで攻略とかあるし。というわけで買った!

で、色々見てシステムを理解してですね、1人クリアしたんですけど。wikipediaにジュディが初心者向けとか書いてあったので僕はロリコンじゃないけど幼女クリアしましたよロリコンじゃないけど。感想。あれ? これ結構面白くない? システム理解すれば結構遊べるよこれ。慣れると難易度的にちょっと緩いのはまあアレだけど。要するに巷でクソゲー扱いされてるのは説明書が超薄くてあまりに適当だったからで、モノとしては結構良かったのかもしれない。今なら180円で買える訳だからバイトするまでもないもん。だってバイト情報誌並に安いんだよ。だったらこれ、買っちゃいなよ。まあ説明書とか見ないでもすんなり理解できるシステム作りってのは確かに必要だっただろうけども。間違いなく暇つぶしにはなります。まだちょっと術のシステム、特に合成術がわからんので、やり込めるかどうかはわからん。まあテイルズ出たら移行しちゃうけど。

しかしこれ、売ったらいくらなんだろう。ゲオとかPS2ソフト何本で何円プラスみたいなのやってるけどさ、アンサガ買って他のソフトと一緒に売ったらこっち得するんじゃないのもしかして。