日本 3 - 1 サウジアラビア

一夜明けて他の方の感想とか寸評を読んで、ありゃ印象随分違うんだなという感じ。確かに得点までの流れはいずれも素晴らしかったし、全体の守備が効いている時間帯は全く危なげなかったけれども、逆に今回のサウジの出来で日本もこんなもんかっていう印象が強いんだけどな。攻撃に関しても上手くはまった場面はそんなに多くない。まあ、せっかくのスタジアム観戦にも関わらずメインスタンド側の端の66列目という臨場感もへったくれもない遠ーい席から見てたんで、残念ながら自分の中でそこまで盛り上がるに至らなかったってのもあるんだけどさ。隣の奴はあーしろこーしろってうるせーし。しかもろくな事言ってねーし。前の席の奴はビール買いに何回も立つしよお。しかもそいつ、代表のユニ着ておきながら試合終了を待たずにとっとと帰りやがった。にどとくんな!

アップに出てきた、青いビブスを着た選手が今日のスタメンなのだろうなと思って追ってみると、おや三都主と駒野がいるよ。阿部と今野もいるし。駒野と加地を置いた4バックかしら、とかシステム論大好きな俺と親父はワクテカしてたんですけども、試合が始まるとどうやら3バック。今野と阿部はしきりに左右入れ替わってたなあ。駒野は左に張り出していて、守備時には下がって4人でラインを作って、攻撃時に上がってスッカスカのスペースに一人で待ってるような形になってた。まあスカスカだったのははじめ右で組み立ててたからなんだけど。それでサイドチェンジ多用。スタートポジションは中村憲剛三都主が2列目で鈴木啓太ボランチ三都主は中からサイドに出て行くような形が多く、これが効果的。駒野と上手く連携とってやってた。中央では時々中村が下がってきてボールを捌くんだけど、捌く回数としては啓太経由が一番多かったと思います。それはどうなのと思ったけど。実際出せるところに出さなかったり、判断悪く結局後ろに戻さざるを得なくなったりしてた。PKに繋がるミスもあったしね。アテネの時に比べりゃマシにはなったけど基本は守備に長のある選手だから、ちょっとばかし比重かけすぎじゃないかな。後半は中村が位置を下げてツーボランチになったんで大分落ち着いた。中村のボールタッチも増えて伸び伸びやれてたかな。まあ、すぐ疲れちゃったけど。

前線の2人ですが、まあ我那覇はいいでしょう。2得点はそこまでの素晴らしい流れを作った仲間のお陰でもあるけど、きっちり決めるところ決めて、それ以外でも精力的にプレス掛けたりよく動いていた。足つっちゃったのはもったいないけどあんだけ動いてたらまあわかる気がする。一方、巻はどうなんだろう。オシムはフォローしてたし、宇都宮さんも確かに云々言ってたけど僕はこの出来なら師匠呼んだ方がいいんじゃね? って思った。いやもちろん師匠呼べなんて微塵も思ってないけど、巻の師匠化は進む一方。ていうか鬼プレスって言うほどチェックしてたかなあ。巻のあの姿勢が誉められるんであれば、我那覇はそれに加えて2得点だったわけだが。得点シーンに絡んだけども、他はどうかというと、なあ。なかなかヒドかったですよ。たぶん疲れてるんだろうけど。

絶不調の千葉絡みで言えば、途中出場の山岸智微塵も動きませんでした。ボールが来たら頑張るって感じ。誰が戦犯とか言いたかないけど押し込まれる時間帯が増えたのは疲労のせいだけじゃない。絶対山岸のせいだって。11対10だったって。オシムの言うところの連鎖反応なら、右サイドを破られ、中のスペースを突かれるようになったのは左サイドの山岸のせいだって。全くケアしねーんだもん。三都主が下手なりに頑張って守備してた分の負担まで駒野が一気に引き受けて上がれなくなったから、啓太も左をケアしに行くわな。そしたら真ん中が空いて、それを埋めるべく右の加地あたりが中に寄ったところ、空いた右を使われると。使われたくないから加地や今野が追って、そしたら中が空く。もう最悪でした。これは千葉枠って言われても仕方ない。巻はまだ馴染んでるからいいけども。交代で三都主を下げるっていうのはまあ、サボり出したからわかるんだけど、他にいなかったかねえ。本田も動くタイプではないにしろ、今回の山岸よりはマシだったんじゃないのかね。

あとは何かなあ、親父が生で見る闘莉王のプレーに感動してたり(別にファンじゃないんだけど。確かに今回すごかった)、試合前の練習で今野だけコール受けてたりとか、でも歓声が一番すごかったのは国歌斉唱のケミストリーんときじゃないかなとか、前半はゴル裏のコール分裂しててみっともなかったとか、啓太の髪うぜーけど遠くからでもわかるので悪くなかったとか、日本一年齢層の高いサポーター擁する札幌の試合に比べるとやっぱり若い子多いなあ、たまにでもいいから札幌の試合もおいでよ、今日の試合の半額で入れるよ? とか。

選手評。

川口

全てにおいてミスなくプレーしていた。入ってくるボールに対しての反応も良かった。まあ、攻め込まれた時間帯でさえ実際に彼がボールに触る機会はそう多くなかったのだけど。

阿部

特に前半はここからのビルドアップが目立った。今回の布陣でいえば加地や啓太には阿部のような視野の広さであったりパス精度は持ち合わせていないわけだから、この試合における彼の重要度はかなり高かったように思う。結局阿部や今野といったボランチのDF起用は複数のポジションをこなせる選手の重用というより、こういう低い位置からのボールの展開力を買ってのことなのだろうね。それでいて守備能力も高いと。

今野

コンちゃん(*´Д`*)ハァハァなおばさんが多かったですね。DF起用の今野って札幌の頃のイメージからするとあまりいい印象がないんですけども、成長の跡が見て取れた。守備もさることながら攻撃参加できるってのが一番の違いだねえ。ただもっと駒野と絡めたんではないかと思う場面もちらほら。結果的にPKを与えてしまったことも反省材料。

阿部・今野はストッパー起用で上手く行ってるけど、まあやっぱり一度は本職のボランチで見てみたいな。啓太との組み合わせなら可能性があるのは阿部かね。DFからのビルドアップを考えたときに、今の闘莉王含めた3人に遜色ないDFってのがいない。怪我がない限りしばらくはこの3人なんだろうな。坪井をどう評価してるのかは知らないけど、僕はないと思う。

闘莉王

1点目とかPK失敗とかでよくも悪くも攻撃面で目立った彼だけど、守備での貢献度大。特に中盤の動きが落ちて中央にスペースが出来た後半の、危ないところに闘莉王ありみたいな危機察知能力は見事。彼がいなけりゃもしかしたら1、2点取られてたかもわからん。身長差もあったけど空中戦では全勝。彼が上がったことで逆にピンチになった場面はたった1度かな、これは啓太や他の選手が穴をしっかりフォローしているからでもあるけれど、彼が攻め上がった際にミスがないってのも大きい。要するに勝負どころと見てオーバーラップしてからボールを奪われずに攻撃の形を作って最後まで勝負に行ってるわけだ。これは重要なこと。

鈴木啓太

まあ何というかイメージ通りの働き。つまり高い守備能力に比べてお粗末な展開力だな。ここを磨けばもっといい選手になるし、名実共に代表のキーマン足り得ると思うんだけど、じゃああと2、3年でそこまで伸びるかってのは正直難しいだろ。攻撃面に関してアテネからの伸びしろは認めるけどその3倍くらいは伸びてくれないと。相変わらず守備での貢献度は高いが、今日に関してはプレーエリアがいくらなんでも広すぎたためにスペースを生んでしまった。これは彼の責任ばかりではないが。

中村憲剛

ワンタッチあるいはツータッチでいい形で流れに絡みはするのだが、個人的には2列目を組んだ三都主とあんまり合ってなかったように思う。いや三都主が悪いんじゃなくてね。チーム内でいわゆる無駄走りの回数が一番多かった人ではなかろうか。だけどそれに見合っただけは使われず、だから疲れた。スタートからツーボランチっぽく啓太と組んでも良かったんじゃないかねえ。それだったらここまで疲れなかっただろうし、あるいは後半のピンチもそこまで生まれなかったんじゃないかと思うが。

三都主

まあ正直中で使うのはどうかと思ったけど、これが想像以上に嵌った。動きやボールの扱いのリズムがいい意味でも悪い意味でも他と違う選手で、今回は特にいい面が出た形。中から左サイドに出て行って駒野と上手く絡めたことも好印象。守備も下手なりに頑張っていた。ただ色々頑張ったお陰で電池切れも誰よりも速かった。スタミナに難のある選手ではないので、これはむしろ2点差ついたことによる気の緩みか、あるいは他の選手との意識の違いだろうか、なんつーか「そこまで頑張る必要ないじゃん?」みたいに見えたんだよな。90分頑張り通せよ阿呆と言いたくなる一方、この試合展開で90分フルに、いい形の出ていた攻撃のペースを維持する必要性もなかったし、もしかしたらこの試合で一番サッカーを知ってた選手なのかもしれない。交代させられたってことはオシムには不満だったようだが。

加地

やっぱ運動量多いな。右からの組み立てが多かった中で守備に攻撃に回転する加地は見ていて気持ちよかった。チャレンジする意欲も多々見られて、まあやっぱり現時点では右はこの人が一番手なのかなという感じ。ただ使い方として、個人でドリブルしつつ突破を図れる選手でもなく、瞬発力もあまりないので、縦にスペースがある際(結構あったんだけど)にスピードに乗って駆け上がりながら裏を取るパスが出ないと抜けられない。本人の課題というよりは周りとの意思の疎通だろうか。必ずしもそういう形を作らなければならないわけではないので、問題視ばかりするのもどうかとは思うけど、今回に関してはもっと出来れば更に良かったという話。

駒野

僕の中では評価だだ下がり中だったんだけど、本職ではない左を務めてかなり持ち直した。というか今まで使われてきた左の中では、三都主の起用次第ではあるが一番良かったのではないか。ゲーム作りが右に偏ってた中でボールが出てからほぼ確実にチャンスを演出していた。相手の実力もあるけど、今回の出来なら全く文句なし。松井大輔と比べてどうだろうかといったところ。比較対象が使われてないのでわからんけど。

那覇

2得点にポストプレーでも貢献、前線からの守備もサボることなく懸命にチェック。足がつるまでは最高。オシムからすりゃ足つってんじゃねえよタコってところかもわからんが、セットプレーからだっけ、ミドルを狙った際にダフった感じがしたんでこりゃ仕方ないだろう。それ以降明らかにプレーできそうになかったんだけど、交代遅かったですな。可哀相に。怪我を防ぐ意味でもあれはとっとと替えてあげないと。

まあ我那覇が良かったこともあって物足りない。闘莉王の1点目は彼のヘディングをGKが弾いた後を詰めたわけだが、あそこを一発で決めないと。あるいは3点目、駒野のクロスに巻が触れずファーの我那覇が入れたけど、あそこを触れないととか。FWなんだから点取ってなんぼ。ただ、千葉の絶不調ぶりも合わせて最近ちょっと使われすぎ。休むことができればパフォーマンスもある程度は上昇してくるんじゃないかね、という同情もありつつ、この出来ばかり責められてやれ高松だ、前田だ、播戸だと一方的に批難されるのもどうかしらと思うのも事実。FWって一番結果がわかりやすい分、結果が出れば評価されるし出なけりゃ批難されるのも当然なのだが、おじさんにはチビッコの上手い子たちがそんなFWをやりたがる理由がわかりません! DFいいよーDF楽しいよー?

山岸

知らん!

高松

20分ながら持ち味は出せた。空中戦で勝てるし、エリア内でボールを受けて反転シュートなんか惜しかったですね。PKも奪ったけど、これは彼に蹴らせてあげたかった。本人は初選出だし遠慮したみたいなこと言ってたけどな。

羽生

彼の問題じゃないが投入遅すぎ。三都主と彼の交代でも良かった。