ゼロックススーパーカップ

ぼーっと見てました。まあしかしよくもここまで選手が集まったなあ。

レッズは小野ポンテワシントンとキモいセンター3枚とその後ろとの幅が大きすぎ。まあガンバが裏を取り始めたこともあってDFが下がり、その前をケアすべくボランチが下がるんだが、カウンター狙いでないのであれば前からの守備、ボールの出所から抑えて行った方がいいはずで、そこでポンテや小野がもちっと守備してくんないとという感じだし、三都主が寺田なんかに抜かれちゃったりするからもっと大変。長谷部と小野の位置は逆の方がいいような。

ガンバは全体的に連携がまだまだ。マグノアウベス1トップってどうなのかなあ。アラウと違い自分が起点になることもできるから下がって受けたりできる、その上で1トップならシャドーなりが追い抜く動きとかあればいいんだけど、フェルナンジーニョとかそうじゃないよな。まず自分が持たないとって感じ。播戸が入った後半の方が楽しかった。あとシジクレイがヤバい。明神もDF起用はどうなんでしょうか。キャンプ通じてある程度イケるってことでDFなんだろうが、昨日を見る限りは厳しくね? こちらも後半の4枚の方がマシかなあ。