練習試合:コンサドーレ札幌 6 - 3 ホンダロックFC(1-0/2-2/2-0/1-1)

各報道を見てると今年の仕上がりはいつになく早いと。ポジション争いが熾烈で選手も練習に熱が入ってるらしい。ヤンツーがそうしろと指示したわけでもないらしく、あまりの激しさに監督の方がちょっと抑えろと言ってたりと。いい傾向なんじゃなかろうか。去年までは監督の指示通りにやってどうにかという流れが多かったように思う。成長したのかな。怪我をしちゃ元も子もないんだけどさ。

そして練習試合。深刻なほどではないにしろ風邪やら怪我やらで離脱者がそれなりにいるということで45分×3から30分×4に短縮。出場メンバーは2本で交代。面子を見る限りはどっちがレギュラーに近いということはなさそう。

6得点は素直に嬉しい。全ての本数で点を取れてるのもいい。FWが仕事できてるのも好材料。去年は決定力不足と言われてばっかりだったし。守備はこの時期ならまあこんなもんじゃないの。同じことがホンダロックにも言えるのかもしれんが。何にせよ実際どうかって辺りは2月5日の福岡戦を初めとしてJ1勢と4試合をやってからかな。