中田浩がバーゼル移籍 マルセイユと基本合意

まずバーゼルのことを知らない。リヨンに移籍したミュラーがいたり、もっと前にはハカン・ヤキンが所属していて、今もムラト・ヤキンはいるってことくらい。それ以前にスイスリーグの実力もよくわからん。バーゼルは現在首位だそうな。今年のCL、バーゼルは予選3回戦でブレーメンと対戦、2-1、0-3で敗退してる。他のクラブではトゥーンが予選を突破してグループBの3位。ただしこのグループはアーセナルアヤックスが飛び抜けていて、トゥーンが得た勝ち点はスパルタ・プラハからの1勝1分のみ。国内リーグ戦でも5位か。2月15日より再開するUEFA杯ではバーゼルモナコと、トゥーンはHSVとの対戦。放送すんのか知らんけどやってたらちゃんと見てみようかしら。

中田浩二にとってはいい移籍なんじゃないでしょうかっつーか、マルセイユにいたところで出番がないのならスイスだろうと日本だろうと出場できるところに移籍すべきだったのは間違いない。一時期はイスラエルなんて噂もあったけど、あんな危ないところでサッカーなんかしてられるのか? と不安だったし、鹿島も何だかようわからんこと言ってたので、スイス、まあ良かったですなというところ。とはいえ出場機会が約束されてるかどうかっつーとまだわからんのだけど。CB起用が濃厚って話もあって、CBはねーだろ大丈夫かオイ、と思ったり。