夜眠ろうとする時に脚の内側(つーか皮下)がむずむずして、落ち着かずイライラしたり運動したくなり、なかなか寝付けないということが子供の頃から結構あって、それで昨日も困ったのだけど、これは何だろうと今更ながら思ったのでちょっと調べてみた。

レストレスレッグ症候群(むずむず脚症候群)

うわ、病気だったんだ! つーか「むずむず脚症候群」ってあまりにも安直なネーミングもそうだけど、少なくとも日本人の1%っていう少なさに吃驚。みんなあるもんだと思ってた。

ほんとに気持ち悪いです。脚の内側を虫が這いずり回っているような感覚。内側なんで掻いても治るもんでないし、何となく血行が悪いのかなっていう感じはするんで揉み解したり足踏みやらジャンプやらしてると一旦収まるのだけど、気になりだすとどうもならんね。酷いときはそれで二時間くらい眠れないとか。まあそのうち眠れるからって諦めてたんだけど。うーん。病気って言われると気になるかなあ。