コンフェデレーションズカップ:3位決定戦 ドイツ 4 - 3 メキシコ

ロベルト・フートに対する観客の「Huuuuuuuth」*1って、いいな。ブーイングっぽく聞こえるのがまたフートのキャラに合っていて非常に好きだ。今大会総じて観客の雰囲気がいい。ウェーブはさすがにどうかと思うけど。でもいつまでもそんなキャラじゃダメですぜフートさん。今大会頑張ってる方だとは思うけど(今日は得点も決めたし)、3失点か…。

そしてまた延長か…。決勝までには終わってくださいね。できればドイツ勝利で。しかしドイツらしくないなあ。点を取ったら取られるの繰り返し。イメージはさ、逆じゃん。いやハンケが退場して10対11の状態でこれなら間違っちゃいないのかな。

ボルヘッティ、テラツヨス。そして男前。

おお、バラックのFK。ゴールにかなり近い位置だったんでドカンと一発と思ったが。スピードもあるけれどもむしろ技あり。クラニイはようやく仕事した。サンチェスはノーチャンスだった…と思う。壁方向に掛けていれば触れたかもしれないが、あの距離で壁があるんだからファーに掛けるんじゃないのかな、普通は。

試合終了ー。いやー面白い試合だった。ガチガチの1点勝負もいいけど打ち合いの上で薄氷を踏む勝利ってのもいいもんだな。そんじょそこらの決勝より面白かったかもしれん。

ドイツは変貌したな。長短緩急をつけたパスワーク。一般的に面白い試合をするようになった。もちろん従来のドイツらしい剛直さも持ち合わせてる。つまんねーし勝てない試合なんてのは最悪なわけだけど、ただドイツは面白い試合すりゃいいって国じゃない。とりあえず人選はまだまだ再考の余地がある。CBとポドルスキーのパートナーが急務。CBは若いコンビな上にファンタジスタがいる*2のでは怖すぎる。ラメロウでも復帰すればそれだけで十分な気もするんだけど、クリンスマンは若手から探すんだろうね。FW不足は今に始まった問題じゃないけど、とりあえずポドルスキーが固定できそうなのは大きい。普通に考えれば今回いなかったクローゼを試してみるのかな。中盤はダイスラーに目処が立ったのは大きいな。フル出場できるだけの体力はほしいところだが。代わりがアサモアじゃひっどい落ちるし。

メキシコ。日本戦でもやるなあと思ったけどここまで来たねえ。しかし「体格が日本人とそんなに変わらないから」という理由で日本はメキシコのようなチーム作りをすべきってのはどうなんでしょうか。守備やコンパクトな中盤の形成についてはわからんではないが、彼らの持つボールテクニックやリズムはラテン系独特のものじゃないか。足首も柔らかいしね。何よりボルヘッティがいない。ボルヘッティのあの強さは何なのだろう。182cmよ? うちの鈴木さんと同じじゃないスか。

*1:カタカナで書くとレイザーラモンっぽいのでやめましょう

*2:Huuuuuuuth!!!