コンフェデレーションズカップ:決勝 ブラジル 4 - 1 アルゼンチン

ペケルマンが今やってるサッカーはツマンネと思ってるのでブラジルに勝ってほしいです。ブラジルは面白いよね。ホッキ・ジュニオールとか。

ああああああアドリアーノー!! とんでもねえ…。

カカもキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! トラップで裏返してシュートの流れマジ極悪。

ソリンの運動量がマジ半端ねえのは認めるが、邪魔になってないか? いい位置に入ってはいるんだがそこから得点に持っていく身体能力とか技術がない*1から邪魔に感じるのかな。運動量の他にこれという武器がないように思うのだが。なのにボールも左ばっかり出るし。

全体の流れが停滞気味。ブラジルはボランチが捕まえきれずにDFまで攻め込まれることが多いのだけど、アルゼンチンにそこからの手段がない。片やブラジルの攻撃はアルゼンチンのボランチが上手く機能していてなかなか決定的な場面まで行かない。アドリアーノも1点目はすごかったけど、それ以外はエインセコロッチーニに抑え込まれてるかなあ。でもブラジルとしてはこの流れならいいわけだ。動かなきゃならないのはアルゼンチン。アイマールなりテベスなり、駒はあるだろ。

メインスタンド側右エンドのコーナーフラッグ付近に滝。あの水の溜まり方は運動会とかで組み立てるテントを思い出した。下から押して水を出したい。

後半開始直後にロナウジーニョのボレーが決まって3点目。シシーニョに振り切られたプラセンテロナウジーニョに付ききれなかったエインセコロッチーニ。試合、決まっちゃったかな…。これでも手を打たないのかペケルマンリバプールはハマン入れたぞ。

アイマール投入。そのことはいい。遅いくらい。でもカンビアッソ下げるの? 中盤の底を替えるならむしろベルナルディじゃねえか。より前線に顔を出す方を外した。もうわからんわ。

アドリアーノ2点目。ブラジル4点目。サイドチェンジでガラ空き、クロスの先にはアドリアーノが余裕持った状態で待つ。そりゃ点取るよね。しかし間髪入れずアイマール。仕事するなあ。アイマールが入ってからアルゼンチンの攻撃に幅とリズムが生まれた。得点はダイビングヘッド。まあブラジルの守備も緩慢だった。

フィゲロアに代えてようやくテベスフィゲロアは確かに今大会4得点決めてるけど、最初から全部テベスが出てればもっと取ってるんじゃない? という疑問。オーストラリア戦での3得点だしなあ。たらればなんて言っても仕方ないけど。

シシーニョに代えてマイコン、カカに代えてヘナト、ロビーニョに代えてジュニーニョ・ペルナンブカーノ。もうジュニーニョのFK見られればそれでいいよ。

試合終了。結局ジュニーニョのFKは見られず。

アルゼンチンもアイマールを入れてからはそこそこ戦えるようにはなっていた。違ったのは前線か。クレスポがいればまた違ったんだろうけど。アドリアーノロビーニョフィゲロアデルガドなのは明白。つーかデルガド、CFじゃないでしょ? MOMはロナウジーニョ。今日は早い時間、そしてダメ押しと2得点のアドリアーノじゃないかなーと思ってたけど。

うあ、ここでスカパーの回線途切れた…。外から中に繋ぐコードが断線気味で、時々調子悪くなるんだけど。いい加減買い換えないと。

結局、ブラジルから2点以上取ったのは日本とドイツだけでした。日本戦は後ろのメンバー入れ替えてたし、ドイツ戦はPK含んでるけどね。

*1:ないわけじゃないけど、ソリンより上もいるよね