ロマンシングサガ ミンストレルソング

バイトの給料が入ったので1週間を270円で過ごす生活ともオサラバ。というわけでかねてより気になっていたロマサガ購入。ネット上でもなかなか好評だし、何よりロマサガと聞いて僕が燃えないはずがないのです。いや、キャラクターを見てから一回消火したんですけど、また燃え上がったのですよ。

でまあ、基本的にはSFCのリメイクなので、ネタバレを気にせず書くよ。
最初に誰で始めるかなんですけど、確かSFC版が出たときは僕が小学校3〜4年のときで、んで説明書に出てた海賊が「キャプテンホーク」って名前になってて、じゃあこいつで始めようってことで名前入力したらオープニングで「レイディラック号の船長 キャプテンキャプテンホークだ!」とか言われて兄貴にこっぴどく馬鹿にされた思い出があるので(他の人でも結構多いみたいですね)、SFC版で初めてクリアしたグレイにしました。ガラハドが見事に禿げ上がってたりしますが見なかったことにします。イベントはどうせ戦闘回数で進行するんだろうから、エンカウントには多少気をつけたい。まあ全ての敵を避けるとかそういうつもりはないけど、下手にザコ狩りとかしない。あと知らない人に言っておくとここでいうジュエルは10000金のことではありませんので。スキル購入にのみ使うお金みたいなもの。

財宝の穴は花園にあるんだろうと思ってパブの親父に話しかけることもせず(後で確認したらやっぱり言ってたな)さくっとクリア。ボスがゴブリン軍団になっていて楽勝。昔はウラノスに全滅したような。戦闘ごとにHPが回復するようになってるので(ロマサガ2以降と同じ)ザコ戦でいちいちHPに気を配ったりしない。恐竜の卵は無視。しかし移動速度おせー。

メルビルでガラハド、ミリアム両名と別れる。クローディアを仲間にした後、ブルエーレとかゴールドマインとか行って凡庸キャラみたいなの2人(名前が「戦士」「女術士」)と、吟遊詩人に1曲リクエストしたらついてきた(3だな)ので、この5人。まあ3人はそのうち外す。スキルとか装備をそれなりに揃えてからメルビルの事件イベントへ。道具屋のオヤジに地下水路にでもいるんじゃねえの?と言われたのち突然夜になって神官追いかけることに。いきなりでびびる。道中プリマドンナとかいう植物系に全滅しそうになりながら秘密神殿へ。神官と信徒×4。ペインペインペインペインってうぜー!で全滅。いくらなんでも回復手段が薬箱だけではキツかった。昼間からやり直してクローディアに癒しの水を購入。道具として持っていた傷薬を詩人と女術士に持たせて再戦。なんかカットインとか力矢(力也!?)とか技をいろいろ閃いたおかげで誰1人倒れることなく勝利。褒美は2000金。宿屋のオヤジにも依頼を受けていたのでプラス1000金。

そろそろゴールドマインが襲撃されてるだろうナァと思い行ってみたらビンゴで、倉庫のモンスターのぬっ殺したのち再び地下水路へ。メルビルの盗賊、海賊との戦闘。衝突剣とか喰らうと誰でも死ぬので厳しい。戦士だけ生き残って何とか撃破。「ざいむだいじんパトリック」が捕まって褒美は2500金とジュエル。いかにもズル賢そうなツラしやがって。

メルビルの初期イベントはこんなもんなので、仲間を集めることにする。戦士と女術士を外して北エスタミルでミリアムと再会。そのあとローザリア周辺をうろつくもだぁーれも出てこない。仕方ないので南エスタミルへ行くと、ハーレムの調査依頼があったので引き受ける。アムト神殿にあることは覚えていたんだけど、どう進行するのかがわからず。奴隷商人の家に行っても何もなし。街をうろつくとガキとごろつきにまとわりつかれるので下水へ。でも下水のアムト神殿に行っても仕方ないんだよな、と思ったのでそのまま下水から北エスタミルへ(たった10金で船に乗れるんだけど)。アムト神殿に行ってみても事務的に術法売ってくるだけ。詰まったよくそー…と思ったらアムト神殿の中で入口発見。わかりづらいよ! 門番倒してガード倒してアフマド…じゃなかった、ウハンジを許してやる。ファラからジュエルと、依頼人から2500金。うーん、お金集めるの楽だなあ…。ついでにアイシャが仲間になった。でも女3人もいらんし、後方からクローディアとミリアムが術法使うので残り2人は戦士系がいい、ということでアイシャ外す。

で、戦闘も何度かこなしたのでまた仲間探し。詩人は3のようにウザいことはなくパブに入ると自動的に仲間から外れるので、そのままさようなら。南エスタミルにバーバラ発見。地図獲得のために一旦仲間にしてすぐ外す。その後アルツールにバッファロー…シフがいた。ホークかゲラ=ハの方がいいんだけど、とりあえず仲間に。クジャラートに行くとジャミルがいたのでこれも仲間にして5人。ホークやゲラ=ハはたぶん北の方にいるんだろう。

ミリアムが火の術法を使うのだけど、火の術法のスキルを持っているクラスが鍛冶屋しか見当たらない。どう考えても鍛冶屋って感じではないので、まだ行ってなかった騎士団領へ。ウィザードのクラスがあったので2段階購入。オイゲンシュタットに行きモンスター討伐のイベントが始まったところでセーブして終了。

随分書いたね…。面白いんです。元のゲームが色々問題あったとはいえ面白いんだから、リメイクでその問題を調整しつつ改悪しないようにやりゃあ面白いのは当然なんですけど。全くの新作ではないので衝撃度みたいなのはあんまりないけれど、普通に良作だと思います。後々プレイしてて気になるところとか書いていきます。