札幌 0 - 1 磐田(PSM)

一回書き上げたのに間違って全部消しちゃった…。もうやる気出ねえ。やる気出たら後日書くかも。今日はとりあえずちょっとだけ。

  • 磐田のメンバーは威圧感十分。これに田中誠鈴木秀人が加わると代表常連、最低でも代表候補には選ばれてるっていう酷いメンツ。でも今日の試合は微妙。連携が取れてない。具体的には藤田が絡めないとか、せっかく両サイドからクロスが上がると思ったらなぜか村井一辺倒とか、縦のボールがFWに入らないし収まらないとか、村井と服部の間にスペースがら空きでボランチはちゃんと仕事しろとかかな。あと菊池はやっぱりDFじゃないし、真ん中なんてもってのほかだと思います。あまりに酷い。
  • コンサの方は守備に関しては前線のプレスとか中盤での囲い込みとかは上手く機能してるんだけど、こと攻撃となると何もかもが遅い。攻守の切り替え、セカンドボールへの反応、ボールを受けてからの判断などなど。マイボールのスローインを受けに来る選手がいないのも直ってない。それから中山がDF裏に抜けるタイミングから3テンポくらい遅れてパスが出てくるんでいつもオフサイド。あれがカチッとはまれば19分みたいなビッグチャンスになるのだけど。和波と上里がダメだった。左サイドのポジションチェンジは悪くないんだけど、それで霍乱できてないんじゃ意味がない。初見の徐は結構いい感じ。クロスの精度もなかなか良くて、何よりかなり速い。あれに合わせられるFWがいれば決定力不足もだいぶマシになりそう。まあ徐のプレーエリアがガラ空きになることが結構あったんで、しっかりチェックされたときに打開できる技術があるかどうか、それから一定の速いテンポのクロスではなくていろいろバリエーションを持てるかどうかってのは今後見ていきたいかな。楽しみな選手。
  • あとはまあ、こんな豪雨の中での試合じゃなくて、もっといいピッチでやれれば良かったのになって辺りですか。こればっかりはどうしようもないけど。