生中継 「大宮キャンプの1日」

J1初昇格を果たした大宮アルディージャのキャンプを朝から夕方まだ完全生中継!13時開始予定の練習試合、対ベガルタ仙台戦や監督・選手インタビューなど、キャンプ地の宮崎県西都市よりじっくりお伝えします。

司会:野々村芳和 日々野真理

だが大宮、午前中の練習はありません。どういうことか。当然ながらグラウンドに選手や監督は来てません。いるのはスタッフと司会の2人だけです。司会がひたすら喋ってます。アホか。これを昼まで続けるのか。Jリーグ初のキャンプ1日密着はいきなり前途多難であります。大宮も練習やりゃあいいのに。そりゃ三浦監督の頭の中にはキャンプの日程とか計画はあるだろうけど、初めてJ1に上がって新たな客層を得るにはいいチャンスなのにねえ。

昼に選手到着。仙台と練習試合やりながら空いてる選手を連れてきてインタビュー。インタビューは編集があるとはいえ生でなくても聞けるんで、やっぱり練習風景が見たかったな。そうでなくても練習試合くらいゆっくり見せてほしかった。例えばNHKなんかで後半開始してから監督にハーフタイム中の指示についてインタビューするけど、あれが僕はイライラする*1。今回のインタビュー責めは主に3本目の30分間を活用してたけど、そこで出てるサテライトなりユースなりの選手を見るのもこういう密着生放送の利点だと思うのだけど。

*1:このハーフタイム中の指示を聞くことで視聴者は試合中にその点が反映されてるかどうかとか確認できるわけだけど、そんなもんいい方向に反映されたなら試合を見てればわかることで、後でネットなり何なりで監督のコメントと照らし合わせながら消化すればいいと思う。