今日はA代表のアイスランド戦ですね

22時半から録画放送。日本時間では20時キックオフなんですけれども、日テレはアレか。巨人対横浜があるからか。野球も観るのは好きだから「野球なんか放送すんなよー」とは思わないけど、だったら最初からどっちかに絞れよな。別に生で観られないからといって実害はないが。ただ得点経過はスポーツナビが速報するので、思わず覗いてしまったら放送観ないかも…。ちなみにイングランド戦は生放送で3日午前4時からです。こっちの方が録画放送必要なんじゃないか、と思った。僕は学祭期間中で大学は休みみたいなもんなので、気にせず観ますが。

日本代表で今回出られないのは中田英と高原だけのようです。藤田もフル出場は難しいらしいですね。不安視されたり一部では期待されたりした中村や三都主の欠場はなさそうです。ジーコの記者会見から察するに、ジーコは前回の欧州遠征で3バックの味を占めたようで、今回のその布陣が予想されます。DF登録の選手が5人スタメンですが、おそらくは加地と三都主が上がり目に位置するのではないかと。中央のトライアングルは欧州組。中村がトップ下ですか…。前回のチェコ戦ではトップ下に位置した藤田が激しいマークを受けていて、その分一列後ろの小野や稲本からの展開が上手く行ったように思うんですが、中村はボール持ちたがるからなあ。どうなんでしょうね。

対するアイスランドは…ごめん、グジョンセンしか知らない。「グジョンション多すぎ」「ほとんどの選手が後ろに『ション』付いてる」「セルビア・モンテネグロの『〜ビッチ』みたいなものか」「そもそも『ション』と『ソン』って大した違いじゃねえ」くらいしか触れられるところがありません。とりあえず宇都宮徹壱氏のレポート読んで勉強しておけばいいんじゃないかな、と思います。

結果見ちゃった…。まあいい。内容を重視して観戦しよう。

日本対アイスランドの試合の見出しが「ベッカムを育てた街・マンチェスター」て…! そんなんアピールしてもベッカムだけが好きなファンは試合観ないし、試合を観る大抵の人が不快感を覚えることくらい頭が回らないものだろうか。個人的には面白かったけど…! 試合会場はオールド・トラッフォードじゃないところとか。

「衛生中継」て。そりゃ厳密には嘘じゃあないけど詐欺みたいなもんだな。