今日は日本ダービーですね

正直言って道営競馬の夢とか言われてもピンと来なくて、僕が馴染み深いのはむしろ「ばんば競馬*1」なんだけれども、なんつーかこいつ熱過ぎる。ハード調教に加えて約20時間の長距離輸送で中央に乗り込む北海道からの挑戦者・コスモバルク。これはもう応援するしかないわけです。

素人目に、仮にバルクが勝つならスローペースだろうってことで、2着はダイワメジャーなんじゃないかと思っております。デムーロが2年連続2冠達成っていうのはイメージできなくて1着はないなあって感じなのですが、2着ならあるいは。今年のクラシックは先行馬が強いし。キンカメはNHKマイルC勝ってるのが逆に疑問。クロフネテレグノシスもダメだったからね。ハイアーゲームは外枠だし。この2頭が勝つかもしれないけどっつーか実力的には抜けてるかもしれないけど、バルクが1着なら消し…! みたいな。知らんがな。ハーツクライは好走するだろうけど、それまでのような気がする。何となく…! アンカツもキンカメ行っちゃったしな。

以上、全て受け売りの知識から出た予想でした。

ダメだ…キンカメ強すぎる。何だ2.23.3て。アンカツの強気のコメントもハッタリじゃなかったなあ…。バルクは…前に行きすぎたなあ。明らかに歓声受けて荒れ出したからなあ…。気温も30℃だし…いろいろと慣れない不利な状況があったかなあ。よく粘ったんだけど…五十嵐の騎乗ミスだけど、五十嵐は責められないな。経験がなさすぎる。

*1:北海道の地方競馬で開催されている、輓馬が騎手と重量物を載せたソリをひき障害 を設けた走路で行う競馬。馬はサラブレッドではなくドサンコっていう北海道産の図太い馬です