日本、カナダに敗れ五輪出場権を逃す=男子バレー五輪予選

エース山本が完璧に抑えられて、3戦連続フルセットで3連敗。五輪出場がほぼ絶望的となった今日、いいところなくストレートで敗戦。

なんつーか、山本が2戦目の中国戦にブロックされてマッチポイントを奪われて泣いてたんですけど、なんでこいつこんな情けないの? 勝てなかったんなら直後から次の試合に向けての気持ちの切り替えとか必要だ、みたいなのがもう合言葉みたいに言われてる中で、これじゃあ勝てないだろ、なんてことを思った。コメント見ても、なんでこんなマイナス思考な奴らばっかりなの? みたいなのが多くてうわあ。あとはまあ、戦術的に山本に頼り過ぎてる感があって、あれはセッターの宇佐美の選択なのかもしれないけれども、女子バレーで言えば大友・高橋・栗原・大山とかっていう選択肢が幅広くあって、そのせいか男子バレーのダメっぽさが目立つ内容になってしまったなあ、とか。