柳沢、欧州残留へ最終アピール

本人の意志はどうなのか知ったこっちゃないんだけども、残留してどうすんの? みたいな風に思っちゃうんですけどダメですかね。最近の欧州メンを見ていると「欧州でプレーすることが本人のレベルアップに繋がる」ということ自体に疑問が出てきてて、やっぱり試合出ないとダメだよな、と思う。まともに試合出れてるのが何人いるんだろう。鹿島はファビオ・ジュニオールが期待はずれだったようなので、戻ったって居場所はあるし、鹿島でプレーしつつ日本代表に呼ばれたら時差移動もなく参加できるっていうことを考えても、日本でやった方が本人のためになると思うんだけどなあ。いや、柳沢に限った話じゃないけども。

…なんかふつーのことしか書けない。むー。