U-23日本代表 - トルコ選抜

スタメン発表。GKは一度は外されたものの林の負傷で棚から牡丹餅的に黒河が選出されたんですけど、なんでこいつがスタメンなんだ? じゃあなんで最初外したんだ? って話。川島とか岩丸出せよー。闘莉王の出場にメドが立ったことでようやく今野・阿部のボランチを試すことができるみたい。あれだけ注目された駒野はベンチスタート。FWは体調不良だった平山と怪我の田中達也が外れたことで、高松と大久保なんだけど…。どうせなら好調の坂田を使って欲しい。これでもスタメンじゃないってことは本番は、なんて本人が考えてなけりゃいいけど。

前半終了。なんかみんな体が重いですなあ。みんなクラブでも出ずっぱりの選手ばかりだから、疲労が溜まってるだろうことはわからなくもないんだけど、試合前のインタビューでやれサバイバルだやれOAはいらないだ威勢のいいことを言ってたので、熱い試合を期待してたんだけども。何しろ押し上げが足りないね。守備ではトルコのFWがそれなりにスピードがあるので(本来はついていけないほどじゃないと思うんだけど)、それを恐れてか途中から今野や徳永がDFラインに吸収されて、だからそうそう失点はしないんだけども、跳ね返したところのセカンドボールを拾う選手がいないからボールを奪って攻撃に転じるポイントが作れないし、攻撃に転じたあとに押し上げが足りないから闘莉王あたりがFWにロングフィードするしかなくて、けど高松や大久保あたりじゃ競り勝てない。押し上げたら押し上げたで大久保とか松井がやたら1人でやりたがるので、突っかけて獲られるみたいな。FWが低い位置でボール受けるのは構わないんだけど、そこではすぐに回りに預けて自分はゴール前にダッシュとかさ、やった方がいいんじゃないの。ただでさえトルコのプレスが速くて激しいんだからシンプルにやってほしい。森崎浩司はトルコの右サイドの裏が空くのでそこのスペースを使えるんだけど、そこにボールを入れる手段が大体サイドチェンジだけで、精度を欠いて真ん中で取られるみたいなのはイライラするなあ。ボランチは今野が右、阿部が左でやってるんだけど、逆の方がいいような気はする。徳永の押し上げ次第だけど。

試合終了。早い時間にイクナイ人達(闘莉王とか松井とか)を代えてくれたんで幾分状態は良くなったものの、今ひとつペースをつかめない展開。トルコはワンタッチでパスを回してくるので、あんまり突っかけないようにして自分から動き出してインターセプトをするか、それが無理なら今日みたいにゴール前厚くするっていうとても原始的な守り方をするしかないんだけど、残念だなあ。トルコの守備は速いプレスでガツガツ来るんで、こっちもシンプルに速いプレーをして欲しかったんだけど、なんだろうねえ、大久保、松井、高松、坂田といった攻撃陣の面々はボール待って受けるんだよな(平山は待つというよりは平山に当てるというパスの意識があるからちょっと別)。それじゃあダメだよ。俺、小学校の時に言われたよ? 「ボール待つな!」って。とりあえずOAはトップ下は決まりだと思った。個人的にはトップ下自体イラネと思うんだけど、さてどうなるやら。

個人的には一番正念場だろうと思っていたGK黒河は、なんであの人ゴールエリア外に飛び出せないのかね? すっごく頼りない感じがした。

俺が大好き今ちゃん(キモいな)は、前述の通りトルコが速いパス回しをしてくるんで、持ち前の激しいマンマークはそれほど見られなかったんだけど、それを抜きにしても運動量ということではやや迫力に欠けた、というかDFに吸収されて積極的な守備が見られなかったのが残念。ゴールに関しては相手GKのミスっちゃあミスなんだけど、ボールに落ち着いて合わせたよね。

とりあえず試合としてはやや眠かったんですけど、今野のゴールもあったんで、俄然マリ戦へのテンションが上がってきました。見に行くぞー! あ、それはそれとしてあれだね、今日の応援ちょっとヒドかったですね。