ドラクエ5

魔界行きました。仲間は主人公一家とお手伝いさん(サンチョ)、あとピエール、ホイミン、ゴレムスです。ゴレムス超つおい。プックルはモンスターじいさん行き。どうにも守備力が低すぎて使えない。オリハルコンの牙でも手に入れば多少はマシだけどゴレムスにはどうあがいても敵わないからなあ。サンチョを入れてるのはほぼ「くちぶえ」のためだけです。

で、現在はお金を貯めつつビアンカを成長させてます。ついでにグレイトドラゴンあたり仲間になってくれると嬉しいけど、そう簡単にいくもんでもない。仲間集めに関しては今日はやや好調で、ゴーレム、アンクルホーン、ケンタラウス、エビルマスターといった辺りはゲームを進めていく中で簡単に仲間になりました(まあ前の2体は実際ラクなんだけど)。けれど「こいつを仲間にするぞ!」と意気込んでやってると全然ダメ。ベホマスライムとか気付いたら300匹くらい倒してた。あとコロシリーズとかプチシリーズがちょっと気になったので頑張ってみるもやっぱりダメ。

戦闘エフェクトが中途半端で気に入らなかったのですが、バギクロスマヒャドの連続はかなりいい感じでした。

それから作戦は基本的にずっと「めいれいさせろ」でやってるんですが、たまに面倒でAIに任せてみるとこれがひどく頭悪い。「バッチリがんばれ」とか最悪な。これだけ頭悪いのはファミコン版の4以来かもしれない。

あら、ホークブリザードが仲間になった。微妙。特技はベホマラーやかがやくいきを覚えるからまあまあだけど、限界レベルが25なのはいいとしてもこのクラスの割に能力が伸びない。ベホマラーホイミンも持ってるしかがやくいきだけのために戦闘に出すのも意味ないな。モンスターじいさん行きか。