ドラゴンクエスト5

あれ、なんで俺買ってるんだろう…? お金ないよ? どーすんの?

スーファミでは、ドラクエ6をやった後には5は移動の遅さがストレスになってやる気起きなかった記憶があるんですけど、このリメイクはそれに輪をかけてまーとにかくいろいろな面で遅い。真・女神転生3なんかとは月とスッポン。ストレス溜まるー。せめて戦闘中ボタン押しっぱなしでも反応するようにして欲しかった。ていうかドラクエ7のときにも思ったけど、ドラクエに無駄なグラフィックは無用だな。昔はストーリーのFFにシステムのドラクエって言われてたことを思い出した。

とか不満言っておいてなんで買ってんのって話なんですけど、やりますよ。文句言いながらやりますよ。ビアンカとフローラ選ぶときにルドマンに話しかけますよ。悪いか! なんか仲間になるモンスター増えたそうじゃないですか。バカヤロウ! そのくらいで釣られる俺だと思ったか! 超たのしみ!(あれれ)とりあえず次はレヌール城行くところです。Lv9。装備は全部揃えました。

たぶんスーファミとはまた別の隠しダンジョンあるんだろうけど、クリアしたらパパスが蘇る展開になりそうなのは気のせいか。

あ、いま唐突に、スーファミでプレイしてた頃に主人公の名前を「ムスコス」とかつけて1人でニヤニヤしていたことを思い出して、すごく恥ずかしくなった。