チャンピオンズリーグ:ロコモティフモスクワ対モナコ

とはいえサッカーだってそれなりに観てるんです。試合会場はモスクワなのですが何と氷点下。北国育ちの僕ですが、氷点下ともなると大体雪が積もってしまう上、学校のグラウンドは芝ではなかったのでピッチの影響はわからないですが、ボールはとにかく堅いよね。多少収縮してるのかな。堅いので縦よりも横にバウンドする感じで流れやすくなります。またボールの扱いは多少難しくなるのでは。それがあってか両チームロングボールを多用してますね。

イズマイロフって2002年W杯の日本戦でも出てきた当時のルーキーでしょ? 前半は1−0でロコモティフがリードしてますが、その得点がイズマイロフ。あのゴールシーンは落ち着いてDFを2人振ってシュート。上手かった。

で、後半。ごめんなさい、ほとんど観てません…。結果としては2−1でロコモティフの勝利ですが、モナコは1点取ったのは大きいなあ。アウェーゴールでしょ?次の試合零封か2点差以上の勝利で進出。面白くなりそうですね。

次はバイエルン・ミュンヘンレアル・マドリー観ます。ごめんよ、オイラやっぱりビッグカードが観たいんや…!