免許の更新に旭川まで行ってまいりました。いやね、僕はとある事情により住民票を移してないもんですから、免許の更新も僕の地元の管轄でやらなきゃならんと。具体的には地元の警察署と旭川運転免許試験場だけなんですけれども、地元の警察署だと月に2回程度しかやってないのです。それで旭川。まあ今回でゴールド免許になりますんで、誕生日までだったら札幌でも更新できたみたいなんですけど、すっかり忘れてた。わずか30分の講習のためにはるばる旭川。しかも超吹雪いてた。

しかし免許の写真って、なんでまあこうも不細工に写るんでしょうかね。普通に写ってることすら稀だし、ましてや「2割増しで格好良く写ってる人」なんか見たことも聞いたこともない。大概ネタにされる。まあ僕は素が不細工ですけども、お陰で免許の写真とかマジ見るに耐えない。彼女さんに至っては僕の新しい免許見て笑うどころか若干引いてた。なんかちょっと慰められたもん。これが5年間…。今後5年間、身分証明には使えないな。できることならコマンド→どうぐ→モリ→めんきょ→すてる、しちゃいたいよね。「それをすてるなんてとんでもない!」