中村、坂田らを追加招集 サッカー日本代表

遠征中の3チーム以外からの選考。で、予め発表された13人が当確だと明確に示されてる以上、わずか1日後に追加招集された5人はイエメン戦以降はわからんよってことなんだろうけど、なんかそれ、ジーコっぽくてやだなと思った。競争意識が云々って思っちゃうね。協会に対する圧力のためにこうやって2回に分けたんだとしても、5人の扱いが随分軽くない? とか思っちゃう。そりゃ追加招集の5人だって頑張ればいずれ13人からポジションを奪う可能性は大いにあるだろうけど、それが親善試合で見せられるとは考えにくいしなあ。別に新監督のやり方を速攻批判してるつもりはないが、よくわからん。選考の時点でオシム爺の考えが僕なんかにわかるはずもないわな。

で、追加招集の5人。鈴木啓太は今野のバックアッパーとしても適任だろうし、浦和勢の多いメンバーに溶け込むのも楽だろう。山瀬・栗原・坂田の横浜勢は御前試合でいい印象を与えたってところか。山瀬と坂田は怪我が多いんでクラブ側は頭が痛いだろうな。栗原は実力でいけば松田の方が上だろうに、選ばれたのはひとえに若いからってことかな。でも僕なら栗原より河合だなあ。中村直志はようわからん。去年までならまだいいが今年活躍してたっけ? 別に若くもないし。中村なら憲剛の方がよくね。というか左薄くね。直志呼ぶくらいなら根本とか呼んで欲しかったかなあ。

とりあえずこれでトリニダード・トバゴ戦を戦うと。まず若い。そんでやっぱりというか何と言うか走れなきゃ話にならんだろという面子。それはそれでいいけど、中盤からボールを散らせるタイプがいない気も。まだ阿部とかいませんよ。長谷部ができるかねえ。でもボランチから前に出ていくような持ち味は出せなさそう。ていうか最近調子悪いよな。ポゼッション志向にしろとは言わんが、DFのビルドアップ能力が決定的に欠けている(んで、今回呼ばれた選手にもそこまでの能力があるとは思えない)日本において、トルシエ時代のロングボール放りっぱなしの糞つまんないサッカーはやらないんであれば、中盤の底にボールを落ち着かせて捌ける選手がいないと話にならんと思ってるので、そこだけ今から不安。まあ、まともな合宿もない、新チームになって初戦、選ばれた面子は新しい人ばかりじゃその辺の構築も期待するほうが酷ではあるが。だったら走らせとけってのはわからんでもない。