オシムジャパン発表 我那覇、闘莉王ら初の代表入り=サッカー日本代表

まず13人という少なさに驚きだよ。A3のガンバとジェフ、海外遠征中の鹿島を呼べないという事情があってこの人数だから、海外組を呼ぶかどうかも含めてアジアカップ予選のイエメン戦にはこの当確13人プラス3チームから多くて10人ってことになるのかな。まあ正直、どんな事情や意図があるにせよ13人しか呼びませんって言うのはちょっと理解に苦しむが。各クラブとの兼ね合いによる負担もあるしトリニダード・トバゴ戦の意義とか考えれば23人呼べとは言わないけど、13人は明らかに少なすぎる。フィールダーの交代要員1人ですよ。選考基準に妥協を許さないとかそういう問題じゃないだろう。90分走れる選手を呼んだにしても別の話。今後増員の可能性もあるとのことだから、期待しとこう。

選出メンバーについては、僕はJ1をそこまで熱心に見てないので他に誰? と言われてパッと思い浮かぶわけでもないのだけど、選ばれた13人については妥当というか、順当に選ばれたなと思う。坪井か…ってくらいかな。あと田中隼磨は個人的に嫌いだけどまあいいんじゃないですか。タイプ的には面白いと思う。三都主については上がり目で使うんであれば文句ないです。発表でDF登録されてるのはちょっと気になるが。とりあえず僕はシステム論大好きな日本人なので、トリニダード・トバゴ戦をどういう布陣で挑むのか楽しみ。13人が当確ならこの13人で組める布陣になるし、それがイエメン戦以降のとりあえずの形になるんでしょう。