欧州でステップアップ ジーコ前監督、新天地へ

これは興味があるなあ。ネットにおける日本代表での評価はダメ監督だったか成熟していない日本の選手に自由を与えすぎたかっていう辺りで落ち着いてるように思うのだが、欧州誌におけるW杯のジーコの評価は悪くない。まあこれは欧州の番記者が日本代表の事情であるとか歩んできたプロセスを正しく理解していないのだっていう見方もあるだろうが。

ジーコが日本代表と同じやり方でチームをまとめるのかどうかとか、選手起用はどうかってのもそうだし、日本代表を率いたジーコとの対比ができる。もちろん一度ダメだったからと言ってダメな奴は何をやってもダメなんだ的に切り捨てるのは愚劣な考えであるように、フェネルバフチェで成功したからといって即ジーコは間違っちゃいなかったともならんけども、選手に自由を与える形で上手く行くなら日本選手が成熟していなかったんだという見方もできるだろうし、成熟していないならそれに合ったやり方をすべきだったっていう考え方もできる*1。一方で多少のマイナーチェンジも含む変化が見られるのであれば、ジーコだってそれなりに学習してるんだろうって考えることもできるだろう。失敗して熱いトルコサポーターにひでーバッシング受けるようなら僕は嬉しい。評価は別として僕は監督のジーコが嫌いなので。

まあ多分リーグの放送は見られないだろうから、見られるとすればCLかUEFAカップになるのかな。ちょっと楽しみです。まあダメだろうなってのが僕の予想。

*1:しかし例えばヒディンクPSVやオランダ、韓国、オーストラリアで評価に値する結果を残したが、一方でマドリーやベティスでは結果を残せなかった。ヒディンクのフィジカルコンタクトを厭わないスタイルがリーガには合わなかったという見方が一般的なのだろうが、そこで方針修正できなかったヒディンクはダメ監督なのか、とかあるよね。