愛媛FC 2- 1 コンサドーレ札幌

まずは嫌な話題から触れておく。

愛媛の試合は今季まだ見ていなかったのだけど、方々の評価を見るに1勝2敗ながら善戦してるという印象があって、まあ降格組相手にそう言わしめるのだからそれなりのことはできるんだろうなとか思ってたところの、さて今日の試合。どっちが新参入のクラブですかって感じ。ほんっとガッカリした。

立ち上がりから愛媛の前への圧力に屈して失点。まあまだ早い時間だから? これでエンジンかかってくるだろ? とか思ってたのに後半30分過ぎまでそのままだった。つーか2失点目を喫するまでか。まーとにかく動きが重かった。大リーグ養成ギブス付けてんのかってくらいぎこちない。ロングボールを受ける永富に対してハイボールに強いはずの曽田が全然勝てない。サイドの攻防で簡単に押し込まれる上裏まで取られる。苦しいところでクリアしても中盤が全く動けないからセカンドボールを拾われる。自分達のペースを作ろうにもミスパス連続でほとんどポゼッションできない。ホントにいいところなし。

言い訳するなら中2日であったとか、前日練習が吹雪で中止になっちゃったとか、どこのクラブよりも長距離移動だったとか(札幌→愛媛)、色々言えないこともないのだろうけど、だからって勝ち点を恵んでもらえるわけでもなし。苦しいなら苦しいなりにも粘り強く引き分けに持ち込むとか、そういう意識すら感じられなかった。マジで。動きは重いしプレーは軽いしじゃ愛媛がどうとかいう以前の問題。まさか愛媛だからってナメてたわけでもあるまいが、後半28分に失点してようやく「これヤバくね?」って感じで良くなるんだから最初からそれやっとけよ! とか言いたくもなるわ。前節それなりの内容で勝ち点3を奪ったのに、プレーの質が安定しねーのは去年と一緒か? ガッカリ。監督は監督で腰重いからなあ。遅くとも後半開始時点でカード切らなきゃダメだろ。西谷にしろ関にしろ。

愛媛はいいチームだったと思います。前への推進力があるし、特に両サイドの快速ぶりは目を見張る。まだシーズン始まったばかりだから、試合を消化していくにつれて怪我人も出るだろうし(ていうかもう2人出てるらしいし)、疲労で上手くいかない時期もあるかもしれないが、とりあえず今日は勝つべくして勝った試合。ウチは負けるべくして負けた。