WBC2次リーグ:韓国 2 - 1 日本

負けち。

だーかーら福留替えろってのよ、とか思ってたら流石に業を煮やしたか代打金城。だったら最初から出しとけよと。短期決戦なんだから使ってりゃ打てるようになるだろ、じゃ困るわけで。ホークスが短期決戦に弱い原因を垣間見た気がする。ボビーだったら臨機応変にやれてたのかしら。まあ何があっても代表の監督なんかやんないだろうけど。ただまあ、誰にしても今日は韓国投手陣に抑えられてたので、誰がどうってことではなく少ないチャンスをモノにする勝負強さがないとダメよね、ってところ。得点は小兵西岡のソロのみだもんなあ。ずっと当たっていた岩村が怪我してなけりゃもうちょっとマシだったのかもとか考えると惜しい。当然あそこで1点取れなかったのも。代わりに出てきた今江はボールこぼしちゃうし。

投手陣は頑張ってた。ただ展開としてはアメリカ戦も今日も2番手が打たれて、藤川が酷い目に遭ったと。杉内の実績は文句ないし、今日だって今江のエラーがなかったら続投だったんだろうけど、これが最後の試合のつもりでやると言うんであれば本職のリリーフつぎ込んだ方が良かったんではないかな。藤川も一・三塁と酷な状況で投入だったしな。回の初めからなら…まあわからんけど。

日本は1勝2敗で決勝トーナメント進出はアメリカの結果待ち。アメリカがサヨナラを除いて2失点以上で負けた場合は日本が進むが、練習休みにしてディズニーランドに行ったメキシコ代表にアメリカにだけでも勝ってやるという気概が果たしてあるのかどうか。勝ったら勝ったでアメリカ国内で行われているWBCの熱が今以上に冷めるのは間違いないしな。日本人を除く全世界の人間がメキシコ空気嫁、ってところじゃないかしら。全世界の人間が見てるかどうか知らんけど。

地上波は色々と楽しかったみたいですね。スカパー入ってて良かったです。