日本 2 - 2 ボスニア・ヘルツェゴビナ

何て言えばいいのやら。ダメはダメなんだが、中田信者の僕としては彼がロスタイムの同点ゴールを決めたことで幾つか溜まっていた不満が霧散してしまった。

さすがに冗談です。

三都主の守備がダメなのは今に始まった話じゃないのだけど、サイド張って突っ込んでくる奴に対応できないのに、中からサイドとか、サイドから中に入った後に二人目がサイドを駆け上がってきたときとか、無理無理。無理だって。少なくとも二人を相手させる時点で無謀。もうサイドに張らせとけ。ボール見んな、サイドに入ってきた選手だけ見とけ、相手に突っかけずにくっついとけとか言っとけ。その方がまだ安定すると思う。下手に色んなことに気を遣わせてサイドがおざなりになりフリーでクロスは最悪。どうせ中入ったって何もできねーんだから、サイドだけ気に掛けとけばいいよ。いや、もちろん村井でも駒野でも三浦でも誰でもいいけど誰かに替えた方がいいと思うが、三都主を使うんであればね。使うんだろうしさ。同じことは加地にも言えるが、まだマシかな。中田英辺りが頑張ったってのもあるけど。

まあサイドに限らず絶えずフリーランニングを行った上での早いパス回しに、日本の守備陣はズタズタにやられた。斜めに入ってくる動きに弱いなあ。バルバレス辺りが中澤側から宮本との間に入られてフリーとか勘弁してくれ。宮本もサイドがアレだったんで大変だとは思うが、クロスボールをはね返すだけの高さもなければ反応もできない彼を4バックのCBで使うのは止めれ。

攻撃に関しても相手にドンドン入り込まれて、何とかボールを奪っても開始位置が低いから、ビルドアップするだけの足元の技術とか落ち着きなんかを持ち合わせない日本DFは適当に前へ、みたいなの多くて、もう! ばか! とか何度も言った。幸か不幸か中村や中田が下がってきてると何とかなる、みたいな。中田が何とかキープ、ファウル貰って相手の流れを切ってくれてほんと助かる。そうでもしないと持ち直せない。中盤から前に持っていった後はそこそこの展開ができるので、課題はビルドアップ。これさえできれば。いやまあ、今日の相手の守備も大したことなかったけども。せいぜい寄せが早いかなってくらいで、あのくらいどこだってやるがな。

ボスニア・ヘルツェゴビナの早いパス回しは見事なのも何度かはあった。あれを中盤で止めなさいつっても限界はあるから、ベストなのは守備にあたった人間だけで止められること、乱暴に言えばDFだけで入ってくる選手とボールを止められればいい。んで、いろんな面から考えても今の4人の組み合わせがベストだとは絶対に思えない。本当は守備なんかできて当たり前、その上でビルドアップできるのがW杯でやれるだけの最低ラインだとは思うんだが、いないものを欲しがっても仕方ないか。

…何かいちいち言い訳がましいのも何ですが、乱暴云々はもちろん冗談ですよ?

三都主にガン飛ばされて喧嘩になった夢を見たので*1、やっぱり三都主だけでも替えて欲しいです。そうでなけりゃCB3枚のWBに置け。攻められっぱなしなのは論外だがノーガードの打ち合いでも満足し切れない守備人間としては、ここのところの代表はキツい。切ない。胸がキュンキュンする。ん。

後はあれだな、松井見たかった。

*1:もちろん勝ったけどな! 俺の夢だし!