トリノ五輪

えーと。

ジャンプラージヒル・団体

個人では岡部の8位が最高、団体は6位と。ラージヒルで結果出なかったら恥ずかしいぞこれ、みたいなことを前回書いたけど、悪くないんじゃないのかな。まあ岡部・葛西の両ベテランが一線で頑張ってこその結果であって、この先はどうなるのかね。伊東が期待されてるのって今に始まった話でもない割にあんまり伸びてないような気もするが。まあ少なくとも4年後に同じ実力なんてことはないしルール改正やら何やらあって色々と勢力図が変わりそうな気もしないでもないけども。原田さんはまあ、個人競技で現役を続けるも引退するも好きにすればいいと思うので、頑張ってください。

スピードスケート男女1000m

こっちは色々と切ない結果に。男子は今井の20位、女子は吉井の15位が最高。なんかジャンプ以上に世界との差が付いちゃったなあという印象がね。ショートトラックも振るわなかったしなあ。どうしたんだろスケート陣。

カーリング女子

NHKのアナが視聴者の興味を繋いでくれたとかつい本音を言っちゃうくらい日本国内で注目度が高かったらしい。解説の人が丁寧にルール説明を交えつつ話してくれるのも良かったですね。カーリングやってみてえって人も増えてるみたいでいいことですが、ほんのわずかかじった人間から言わせてもらうと、大多数の人間にとっては見るのが楽しいんだと思う。スキーやスケートに比べればとっつき易いとは思うけど、「これなら私でもできそう」とか出来ませんよ。狙ったところになんかまず行きませんし。狙ったところに行かなければただストーン滑らすだけだし。まともにできるようになるまでが退屈。あとスイープは何気なくやってるように見えるけど俺は何回も転んだね。何回も肘打ったね。下は氷ですからね。いやまあ、やらないままよりはやってみる方がいいに決まってるし、わずかでも盛んになればいいと思います。

あととくダネ!なんかでは大会前にお節介にも誰が美人とかやってて、ボキャブラのあのグラフみたいなのを使って、カーリング女子は見事に美人と対極の位置に置かれたわけですけれども、可愛いよね? おいら小野寺さんが好みです。特に名前が好きです。歩て。「あゆみ」て名前は僕の脳裏に焼きついた甘酸っぱい思い出を揺り動かす。もう女で「あゆみ」って名前なら誰でもいいよ。って彼女に言ったら呆れられた。しまった、彼女の名前は「あゆみ」じゃなかった。失敗失敗。あと浜崎さんは不可だった。

えーと。それでカーリング女子日本代表は4勝5敗で予選リーグ敗退。カナダ戦よりスキップ小野寺が絶好調で、ことごとく素晴らしいショットが決まって破竹の快進撃。スウェーデンに惜敗したもののカナダ、イギリス、イタリアを破りスイスでどうかってところだったが、まあ惨敗。というかリーグ戦なので、最初の方でデンマークやロシアに勝っていれば、もっと言えば林や小野寺の調子が最初から良かったらこんなタイブレークなるかとか言わんでも済んだわけで、この辺りのスタートダッシュが付かないのはソルトレークでも一緒だったなあ、などと。まあソルトレークではそのままズルズル行っちゃったのだけど。